22 9月 2009

HEATTECH着て節約しませう

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会もん太のどこまで脱線するの?

もん太@全身筋肉痛です(滝汗)。

昨日の某中学生男子との大人気ない、いや、危なげない卓球試合で勝利したもん太ですが、案の定、全身が筋肉痛です。昨日、敬老の日を迎えたのですが、翌日に筋肉痛が来たということで、まだまだ若い部類と言い聞かせている次第でございます。

そして、今日はおしなべて国民の休日だったかと思いますが、おそらく日本国民であろうと思われるもん太ですので、ちょっとだけ仕事をした後、全力で国民の休日をしてきたよっ!

まあ、日ごろ、なかなか衣類を買わないのですが、ボチボチ冬支度もせねばなるめぇということで衣類を買うことに……。

……で、結構いい生活をしているオレたちが行く衣類屋といえば、安心価格のしまむらか、ユニクロかと思いますが、皆さんもかなり行きまくっているかと思います。

久々にもん太御用達のユニクロで買い物しました

久々にもん太御用達のユニクロで買い物しました

そんなわけで、うっかり「のらくろ」と間違えそうになるユニクロに行ってきたよっ!

……で買ったのがコレ。

左上からヒートテックのタイツ、長袖シャツ、半袖シャツ

左上からヒートテックのタイツ、長袖シャツ、半袖シャツ

昨年、大流行して品切れ続出となったHEATTECH(ヒートテック)製品。

こんなロゴがついています。

如何にも暖かそうなHEATTECHのロゴ

如何にも暖かそうなHEATTECHのロゴ

夏ならクールビズ、冬ならウォームビズ。衣類をもって体温調整することで冷暖房を弱めに設定し、CO2排出削減&経費削減を図るというものですね。これは、昨年大ヒットした商品らしく、いつも昼食を一緒にしている某社長も絶賛の一品。袋の裏に書かれている、HEATTECHの性能を見てみますと……、

○発熱

体から蒸発する水蒸気を繊維自体が吸収し、熱エネルギーに変換。素材自体が暖かくなります。

○保温

繊維と繊維の間にできるエアポケット(空気の層)が、断熱効果を発揮。発生した熱を外に逃がしにくくしています。

○抗菌

素材に抗菌加工を施しました。気になる匂いを抑え、部屋干ししても気になりません。

○ストレッチ

ストレッチ素材により、最適なフィット感を実現。伸縮性があるので、とても良い着心地です。

○発汗速乾

水分をすばやく吸収して乾燥させる機能がついています。汗をかいてもすぐに乾くので肌ざわりはさらっとさわやか。

○静電気防止

優れた保湿性を持つ繊維を使用しているので静電気の発生を抑制。着脱の際の不快な静電気を抑えます。

○形状保持

特殊な編地により、高い伸縮性と耐久性を実現。洗濯による型崩れを防止します。

……という感じで、なかなか期待が持てそうです。実際に試着用のHEATTECHがハンガーにかけてあったのですが、それを触ってみるだけでかなり暖かい。もん太所有の木綿のランニングシャツとは全く比べ物になりませんでした。

今回は、丸首の半袖シャツを下着として購入。ワイシャツの下に着るつもりですが、職場では暖房がかけられて暑くなる可能性があるので、半袖にしました。これで1着1000円ですが、総合的なランニングコストで考えてみると安いもの。

また、足腰から寒さがこみ上げてくることを想定し、タイツですね。ステテコみたいなものですが、これが1着1500円。丸首の長袖シャツも同時購入し、屋外での撮影対策にしてみました。アレって、寒いと撮影意欲がそがれるんですよね。風邪も引いちゃうし。新型インフルエンザにかかったらエライこっちゃ!

店員さんに聞いたところ、昨年は発売してすぐに完売してしまって、長い間在庫切れ状態だった商品。これは、もん太も昨年探しに来たのでよく分かります。どこに行っても売っていない人気商品でした。ただのブームではなく、実際にかなり暖かいので評判になったという折り紙つき!今年は今の時期に陳列しているものの、並べたと同時にまとめ買いして行く人が続出。もん太が買っている最中にも、ガンガンとカゴに入れている人があって、欠乏するのも時間の問題かと……。

職場近くのユニクロ イータウン大島店には、まだまだたくさんあったので、少々高めですが、気になる方はぜひお早めに!長い目で見れば光熱費の節約になるし、何よりも快適でっせ!

さて、家に帰ってからも衣類絡みでアイロンかけ。

日ごろは妻がやってくれるのですが、実は、妻は同朋の里の台所百味館で働いているのです!

このシルバーウィークは同朋の里は満杯!……ということは、百味館も大勢の親鸞学徒でいっぱいということになります。そんなワケで、世間では連休と言われたシルバーウィークですが、百味館はフル稼働。もちろん、妻もフル稼働です。朝早くから出勤し、夜遅くまで頑張っています。遠方から来られた親鸞会の会員の皆さんに身体によく、美味しいものを食べていただきたいと日々頑張っています。

完全燃焼して帰ってくる妻にアイロンかけまでやってもらうのも申し訳ないので、たまには「妻孝行」ということでアイロンを手にしたわけです。

……で、自分のワイシャツからやろうと思ったのですが……、

シャツのアイロンかけで得意なのはズバリ袖!

シャツのアイロンかけで得意なのはズバリ袖!

もん太の得意部分は袖ですね。ここはそりゃもうキレイにやりますよ。

でも、苦手なのが背中のタック部分ですね。

一番苦手なのが背中のタック部分で、左右のバランスが崩れる

一番苦手なのが背中のタック部分で、左右のバランスが崩れる

 背中の両肩から下に向けて、タックが入っているんですが、これがなかなかうまくいかない。左右の長さが違っちゃうんですよね。実は、顕真学院で研修を受けさせていただいていた時からの苦手箇所でした。

今から思えば、顕真学院って恵まれていたな……とつくづく思うのでした。顕真学院で教えていただくことはズバリ「人間としての基礎」。「あいさつ」「返事」「掃除」「洗濯」「お礼状」「報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)」などなど、1人の人間として最低限キチンとできなければならないことを身につけるためだけに徹底的に学べる時間でした。

考えてみれば、あの頃というのは、自分の為だけに浄財を使っていただいて、衣食住の心配をすることもなく、ひたすらに規則正しい生活を身につけるために過ごした勿体ない時だったなぁと感謝せずにおれないんですね。この世のどこにアナタのためにお金や労力を使ってくださる方がありますか?そう考えてみると、本当にあり得ないほど恵まれた場所だったと思います。

そこで、教えていただいたアイロンかけ。仏法者なら身だしなみはキチンとしなさいよ、ということで丁寧に教えていただきました……が、悲しいかな、背中のタックはいまだに苦手です(泣)。顕真学院ブログで、ぜひとも、オンラインアイロンかけ講座をやってもらいたいものです(笑)。

あ、そうそう。勢いあまって、妻の制服もアイロンかけしました。

妻が百味館で着るお馴染みの制服

妻が百味館で着るお馴染みの制服

後から「なっとらん!」と叱られそうですが、精一杯やらせていただきました。

最後に……、

UNIQLOのロゴが変わったか?カタカナ表記も加わった

UNIQLOのロゴが変わったか?カタカナ表記も加わった

ユニクロのロゴがカタカナ表記も加わっていましたね。「コニクロ」と読んだ自分が情けない……。

ちなみに女性用HEATTECHはコチラ

ではでは。

Tags: , , , ,

ツッコミ大歓迎!