3 9月 2009

日本語教室「敬語の巻8」

Author: fu-san | Filed under: フーさんの日本語教室

☆今日のテーマ「最近は、いいみたい」☆

フーさんです。

今日は、5つの質問の、残り2つをまとめてお話しします。

(4)どうぞ、お召し上がりください。
(5)今度の勉強会には、筆記用具をご持参ください。

これらは、「正しくない」と言いましたが、

実は、最近は、使ってもいい表現になりました。

ただ、気になる人もありますから、使わないほうがいい場合もあります。

(4)どうぞ、お召し上がりください。

百味館ディナー

「召し上がる」は、「食べる」かなり敬度の高い尊敬語

「お~ください」も、尊敬表現

尊敬語尊敬表現を重ねて、二重敬語といわれる形になっています。過剰な表現だと考えられています。

二重敬語は、一般的に、適切でない、とされています。

ただし、習慣として、定着しているのも、あるんです。

この「お召し上がりください」も、間違いとは言い切れなくなりました。ただ、気になる人もある、ということを念頭に置いてください。

※習慣として定着している二重敬語の例

  • お召し上がりになる
  • お見えになる
  • お伺いする

など

※二重敬語については、また、後日、お話ししたいと思います。

(5)今度の勉強会には、筆記用具をご持参ください。


筆記用具

これも、今は、問題ないと言われています。

でも、気になる人には、気になります。

それは、「参る」が、謙譲語だからです。

しかし、「ご持参ください」という表現に含まれる「参る」は、謙譲語の働きを持っていない、と考えて、問題ない、と『敬語の指針』に、あります。

同じように、「お申し出ください」「お申し込みください」も、「申す」は、普通、謙譲語です。だから、この文は、気になる、という人もありますが、これも、「ご持参ください」と同じように、問題ない、と言われます。

※でも、やっぱり、気になる場合は

ご持参ください → 「お持ちください」

お申し出ください → 「おっしゃってください」

お申し込みください → 状況によっては「ご応募ください」などに

さて、これで、(1)~(5)まで、駆け足で、解説しました。

難しくなって、すみません。フ~。

まだまだ、この教室は、続ける予定ですので、どうぞ、よろしくお願いします。ペコリ。

はてなブックマーク - 日本語教室「敬語の巻8」
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Tweets - 日本語教室「敬語の巻8」
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

合わせてこちらもどうぞ

Tags:

2 Responses to “日本語教室「敬語の巻8」”

  1. ぴょんた Says:

    いつも勉強になります!!
    知っていて使うのと、知らずに使うのとは違いますよね。

    相手に不快な思いを与えない言葉遣い、マスターできるように、がんばります☆
    (*^-^)

  2. フーさん Says:

    応援、ありがとうございます。

    私自身も、勉強させてもらっています。

    頑張ります。フー

ツッコミ大歓迎!