6 10月 2009

節約は楽しい!!

Author: もん太 | Filed under: ラピンのそんなバナナ★
1円玉

この1円玉で主婦層を敵に回しかけているラピンだが……?

もん太「ラピンさん、『1円の攻防』で、主婦層を敵に回してますよ」

ラピン「え~?!そんなつもりない。全然ない。まったくない。これっぽっちもない!」

もん太「まあ、無理ですね。はやく釈明会見、開いたほうがいいっすよ」

ラピン「今晩、書きます……」

というわけで、今回は、楽しい話を聞いてください!!

ラピンは、決して、節約を軽視しているのではないのです。いや、むしろ節約志向。

ところで節約というと、皆さんは、どんなイメージをもっていらっしゃいますか。

ストイックに、ガマンして、ケチケチに。

けっこう、マイナスのイメージで、とらえがちですよね。しばらく前までラピンもそうでした。

しかし、ある法友の言葉に、目の前が180度、回転しました。

「節約って、実はとても楽しいことだと思う。

本当に大切なことのために、モノを生かす。

すべては仏法領のもの。ムダにできない。

単なる『ケチ』とは違う。

節約するままが、光に向かう姿でしょ」

おお、そうでした。大事なことを忘れていました。

蓮如上人は、廊下に落ちていた紙切れを拾われて押し頂かれ、

「仏法領のものを仇にするかや」

と仰せられた、と『御一代記聞書』に記されています。

紙1枚も、仏法領のもの。そして、広げれば、この地球も仏法領のもの。

だから、聞法ドメインも環境に配慮した設備設計がなされているんですよね。

節約の底流にあるのは、「仏法領のものを仇にするかや」の精神。そう思うと、

1円もムダにできません。

主婦の皆さん、光に向かって楽しく節約していきましょう!(汗)

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!