7 12月 2009

スタッドレスタイヤに交換しようぜ!

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会もん太のどこまで脱線するの?

もん太@射水市民です。

12月に入って、もん太のフトコロも気温も冷え込んできたようでございます。フトコロの対策はどうしようもありませんが、気温の冷え込みは「ヒートテック」などを着用してウォームビズで乗り切りたいと思います。それから、冷え込んできたら準備しなければならないのがアレの対策ですね。そう、です。

富山といえば、パブリックな交通機関が発達しているとは言えませんので、移動手段といえば車ですね。アメリカ並に車激萌え社会でして、近所に買い物に行くのでさえも車を使う有り様……ということで、東京の人と比べると歩く量が格段に減るようです。よく考えたら、東京って電車が移動手段だから老いも若きも駅を中心に歩きまくるんですよね。いや、ホントにあれで空気が良ければ健康的なんですけど……。

……で、もん太もご多分に漏れず、車萌えですので、雪のシーズンに向けてガッツリとタイヤ交換をしてみましたよ!!

まずは、レディーファーストということで妻の車のタイヤ交換から……。

油圧ジャッキがあるとタイヤ交換がスムーズです♪

油圧ジャッキがあるとタイヤ交換がスムーズです♪

タイヤ交換をディーラーやガソリンスタンド、カー用品店などでやれば楽なんでしょうけど、この不景気ですから節約したいものです。そうは言っても、もん太はかつてタイヤ交換はオート○ックスのお世話になっていました。タイヤ交換に時間かけていられません、何に手間がかかるってジャッキアップですよね。車に標準装備のジャッキでキコキコやりながら持ち上げていくんですが、あのカックンカックンとやっているのにイライラしまして、

時は金なり……なのぢゃっ!

……とワケの分からん屁理屈をつけてオート○ックスを儲けさせていたわけでございます。まあ、それだけで数千円フッ飛んでいってしまいます。そこで、導入したのが上の写真にある油圧ジャッキ!見かけはゴツいのですが、ホームセンターとかで5千円も出さずに購入できてしまうものなんですね。確か、オート○ックスで1回タイヤ交換をする金額でゲットできたような……。そんなコストパフォーマンスの高い油圧ジャッキを数年前に購入。レバーを上下にキコキコやるだけでアッという間にジャッキアップができてしまうのです!!これでタイヤ交換をやろうという心が芽生えてきまして今日に至っている次第でございます。

なんやかんやと、妻のタイヤを交換完了!軽乗用車なので、ジャッキアップも早いし、タイヤも軽いので脱着がスムーズでした。

外し終わった妻の夏用タイヤです

外し終わった妻の夏用タイヤです

なんぼか、空気が抜けていたようでございますが「ガソリンスタンドで空気圧を見てもらうがよい」という趣旨のことを申しまして行かせました。それで、妻がガソリンスタンドに行っている最中、夏用タイヤを洗っている時に気になった……。

「MADE IN KOREA」のHANKOOK社製だよっ!!

「MADE IN KOREA」のHANKOOK社製だよっ!!

HANKOOK?

見たことも聞いたこともないタイヤメーカーですな。見れば「MADE IN KOREA」と韓国製らしい。調べてみると日本語サイトもあるハンコックというタイヤメーカーだった。こんなのどこに行ったら買えるのか?まさか妻は韓流?

これまた見慣れない「CENTUM K708」という製品

これまた見慣れない「CENTUM K708」という製品

商品名も「CENTUM K708」……これってスゴイのだろうか?まあ、ある意味スゴイんだろうな。

あ、妻が終われば次はもん太号のタイヤ交換です。

実は、もん太号は新車購入してから6年目になりましてスタッドレスタイヤに関しては、この夏に履きつぶそうかと思っていたのですが、以前に書いたパンクで補正予算をご覧いただければお分かりかと思いますが、まあ履きつぶす前にうっかり履きつぶし切ってしまいましてしまったんですね。それで早々に9月末にスタッドレスタイヤをゲットしたのですよ。

9月末に2割引で購入したピッカピカのスタッドレスタイヤです♪

9月末に2割引で購入したピッカピカのスタッドレスタイヤです♪

9月末に早期購入することで、オート○ックスのポイントが貯まる上に、2千円分の商品券も貰えるし、何よりも2割引!これはありがたい!そんなわけで9月末から我が家のタイヤラックで出番を待っていたわけですね。新品だけに……、

磨耗が全くない新品のX-ICE!

磨耗が全くない新品のX-ICE!

摩耗が全くなく、小石も全く噛んでいないピッカピカのスタッドレスタイヤです。新しいゴムの香りが何とも言えません(ゴムフェチ?)。

ちなみにメーカーはミシュランですね。あのミシュランガイドのミシュランです。車に乗り始めた頃からスタッドレスはミシュランと決めているのですが、ミシュランはミゾの切り方が非常にいいんですね。非常に深い!その為、摩耗してもミゾは生き残り、何よりもグリップが良くなるんですね。あのパンクしたタイヤはミシュランのDRICEというタイヤでしたが、コレもミシュランのX-ICEでございます。ちょっと高いけど、スリップしたら元も子もないので保険と思ってミシュランしています。

ちなみにもん太車のタイヤは15インチ径なのでデカイぞ!

ちなみにもん太車のタイヤは15インチ径なのでデカイぞ!

ちなみにもん太号は15インチ径のイストですので、乗用車としては大きいタイヤです。お値段も高めなんですが、積雪した時に雪にハマりにくいという恩恵を受けたことがあります。妻の車より脱着は大変ですが、15インチは15インチの良さがあるのですよ。

ここで注意なのが、ミシュランのスタッドレスは回転方向が決まっているので、それを間違えないことです。

ミシュランのタイヤは回転方向も決まっているので要注意です

ミシュランのタイヤは回転方向も決まっているので要注意です

ご覧のとおり、「ROTATION」という矢印がございまして、この方向に転がるようにセットしなければなりません。ちなみに左に書いてあるようにX-ICEは「MADE IN SPAIN」ということで、スペイン製です。

脱着が終わって、夏タイヤを洗っていて、またまた驚いた。

取り外した夏タイヤはまさにF1の晴天用タイヤ並のミゾのなさ!

取り外した夏タイヤはまさにF1の晴天用タイヤ並のミゾのなさ!

ガッツリ摩耗していますね。元々、この夏はスタッドレスタイヤを履きつぶすつもりだったので、このタイヤは使うことなく買い替えようと思っていたので、予定以上に使ってしまったのです。タイヤの空気圧が少なかったのか、外側が異常摩耗していますね。

挙句の果てには……、

案の定、スリップサインが剥き出しになっていました

案の定、スリップサインが剥き出しになっていました

寿命を示すスリップサインが剥き出しでございます。これは、春には夏タイヤを購入せねばなりませんね。

我が家の「事業仕分け」でタイヤ代を予算削減されないように乗り切りたいものです。

皆さんのタイヤ大丈夫ですか?多少お金かけてもタイヤはしっかりしたもの履きましょうね!

それにしても、2台分のタイヤ交換をするととっても疲れますね。

これが本当のベリー・タイヤード!(とっても疲れた!)なんつって!

ああ、寒い寒い……。

Tags:

ツッコミ大歓迎!