15 3月 2010

「いざF館!」でピッカピカ♪

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会もん太のどこまで脱線するの?

もん太@射水市民です。

先週の金曜日から昨日の日曜日まで、設けられた同朋の里F館の大掃除でしたが、木曜日の午後に決められた日程にも関わらず、待望のF館完成に全国から親鸞学徒が大挙参加しましたよ!

同朋の里F館

3日間の日程で行われた大掃除で、2日間は快晴でした♪

最近、天気の悪かった富山県でしたが、この大掃除3日間の天気は、初日が快晴、2日目が雨、3日目が快晴と天候的にも恵まれたのではないでしょうか?まあ、同朋の里にはスギの木が大量に生えていまして、花も満開♪この陽気で花粉もバフバフ飛んでいたようで、花粉症による被害か涙がポロポロと出てきましたが、これはきっとF館完成の感動による涙と思いたいものです。中国から黄砂も飛んで来て、ちょっと喉が痛いかな……?

大掃除に駆けつけた親鸞学徒

大掃除の話を聞いて「いざF館!」と集まられた皆さん

日曜日は、愛知岐阜から来られる方もあり、遠く広島兵庫大阪などからもバスをチャーターして大掃除に参加される方もいらっしゃいました。

大掃除の集合時間である9:30よりも早く到着されるや否や、F館に駆け込んで館内を見学し、あちこちで歓声が上がっていました。特に館内に入られた時の暖かさにビックリされたようですが、実は館内は通常の暖房は使っていなかったのです。地中熱を使った空調のみでしたが、本当に暖かく実にエコなF館を体感されたようです。

1階には玄関からラウンジにかけて壁に大理石が使われているのですが、それを皆でピカピカに磨きました。

大理石磨き

ラウンジの大理石は磨けば磨くほど輝きが増していきます

大掃除初日には、少し曇ったような大理石も大掃除終了後には、外の景色や私たちの顔が映り込むほどに輝いていましたよ。

そして、ラウンジに運び込まれたテーブルなどもピカピカに……。

テーブル拭き

ラウンジに並べられたテーブルもみんなで拭きました♪

ピカピカになったテーブルを囲んで、土曜日に行われたテレビ座談会の信心の沙汰をされている親鸞学徒もいらっしゃいました。親鸞会では、そういう光景があちこちで見られますが、F館も例外なく自然とそうなっていくんだなぁと改めて実感。

F館は大勢の方に宿泊していただくこともできるようになっていますので、たくさんの布団も運び込まれました。

布団運び

F館で宿泊する為の布団も搬入しました

掃除の終わった階から、みんなで力を合わせて運び込んで行きました。

掃除終了が近づくと、赤いカーペットの上でゴミ拾い。

小さな子供さんも手伝っていましたよ。まあ、拾ったゴミをポロポロと落としつつでしたが、これぞ「キャッチ&リリース」

こんな所で、キャッチ&リリースしなくても……と思いましたが、リリースしたゴミは再び親御さんが拾っておられました。そんな老若男女で力を合わせて行った大掃除。早く使わせていただきたいですね!

大掃除に参加された皆さんの声がブログに紹介されていましたよ!

あまりに居心地がいいので、うっかり宿泊申し込みをしそうになりました。

早く、信心の沙汰をして、泊まって、ラウンジで朝食を食べたいものです。

光に向かってガンバロー!

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!