もん太@射水市民です。
先日の日曜日は二千畳座談会のご縁を求めに、日本全国、いや、世界各地から法友が集いました。月曜日が海の日で休日だったので、3連休!言うまでもなく、座談会の前後は同朋の里で過ごす親鸞学徒でいっぱい。フル稼働でしたよ!!
座談会の後のF館に行ってみれば……、
ご覧のとおり、ラウンジで夕食を取る人やら信心の沙汰をする人やら……。F館の1階は地中熱による冷暖房で電気代がほとんどかかっていないのに、快適なのでF館の中では人気の場所です。土曜日から梅雨明けということで外は暑かったんですが、F館はイイですねぇ〜♪
そして、19:30になると2階の仏間にみんな集まります。
そして、勤行ですね。ちっちゃな子からご年輩の方まで声を揃えて正信偈を拝読です。
この後、再び信心の沙汰をする人やら、徳水館へ行って汗を流す人から思い思いに過ごされ、おやすみなさ〜い!
翌朝は、すがすがしい朝日が差し込んで海の日です!!
F館のラウンジでも食事はできますし、
同朋の里の台所といったらやっぱり百味館ですよね。
バイキングでした。デザートもいっぱいあって結構、ゲットされている方もいらっしゃいました。
昼休みには……、
七宝の池の周囲を散策する親子ありでしたね。水辺ですし、杉木立に囲まれていますから、結構涼しいです。
涼しいといったら、子供たちのアレほど涼しいものはないでしょう。
大人たちが、研修会や信心の沙汰をしている間に、子供たちは自分たちで相談して同朋の里の探検にでかけていました。わくわくマップを見ては「次は、ここへ行こう!」「僕、ここに行ったことあるよ!」と楽しげに語っているのがほのぼのとして良かったですね。
中でも人気スポットがここ。
七宝の池から浄楽の池へと流れるせせらぎというか小川ですね。
浅いから小さいお子さんでも大丈夫!最初は、水遊びしたことのない子供さんも、他の子が楽しそうにバチャバチャやっているのを見て、飛び込んでずぶ濡れになって遊んでいました。よくもまあ、飽きないねぇと思うのですが、時が経つのを忘れて子供たちはせせらぎで遊んでいました。
一段落ついてお母さんが持参の服に着替えさせていたのですが、着替えた直後に……、
また、水遊びするーーっ!!
とせがむ子供たちに青ざめるお母さん軍団。
家の中に閉じこもってゲームするよりも、よっぽど健康的で子供らしいじゃないですか!
同朋の里で水遊びするときは無礼講ということで……ねっ!お母さん!
ではでは。







ツッコミ大歓迎!