3 8月 2010

親鸞会の調整池は花園じゃった(?)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会もん太のどこまで脱線するの?

もん太@射水市民です。

8月に入って、ただの暑さから「蒸し暑さ」にバージョンアップしたように思うのは、もん太だけでしょうか?

今日の射水市は午前は青空が見えていたんですが、午後から曇ってきまして雨が降ったり止んだりしています。ちったあ、涼しい雨が降って地表を冷ましてくれるといいんですが、これがまた蒸し暑さの原因になるんだろうなぁと思うと、ドッと疲れます。

さて、親鸞会の聖地の中には、大雨が降った時に大量の雨水が一気に流れ出して下流に被害を及ぼさないように調整池というものがあるわけですが、大半の調整池では同朋の里の調整池のように睡蓮を楽しむことができます。

……というわけで、同朋の里ばかりリポートしていないで親鸞会館周辺の調整池もウォッチしてみたいと思いますよ!!

まずは、会館前の調整池の存在館があまりに大きい為に、いまいちの存在感の調整池ですね。

調整池全景(Photo by 親鸞会)

赤1と赤2駐車場の間にある調整池で蓮と睡蓮の勢力争い?

これは、赤1駐車場と赤2駐車場の間にある調整池です。あまり、見る人はいないかもしれませんが、上の写真なら左が睡蓮ですね。そして、右には何と蓮が陣地を広げております。陣取り合戦というか勢力争いをしているように見えますな。

調整池の蓮(Photo by 親鸞会)

今年は蓮がわさわさと成長しています

昨年の今ごろに見た時には、まだまだ小さな蓮だったんですが、今年は猛暑も手伝ってかわさわさ繁殖しちゃっています。

そして、

蓮の花(Photo by 親鸞会)

午後に撮ったので花が閉じかけていましたが何とか1輪!

もん太は午後に行ったのにも関わらず、何とか咲いているっぽい蓮の花を1輪発見!蓮にせよ睡蓮にせよ、朝に咲いて午後には花が閉じてしまうんで、まあ無理かなと思ったんですが、それなりに撮れましたね!

睡蓮(Photo by 親鸞会)

調整池で蓮と張り合っている睡蓮でございます

ご覧のとおり、睡蓮も閉じかけていますが、こちらの勢力も強かったですね。

そして、更に存在感の薄い調整池に行きます。

調整池全景(Photo by 親鸞会)

ちょっと存在感が薄いけど佐川急便と小杉ICの間にある調整池

佐川急便と北陸自動車道の間にある調整池ですね。

ここには蓮はありませんでしたが、睡蓮はありました!

睡蓮(Photo by 親鸞会)

まだよちよち歩きですが睡蓮でございます

やっぱり午後に撮ったので閉じかけていますが、これからが楽しみな調整池です。

親鸞会館へいらっしゃった際には、ぜひとも調整池を覗いてみてくださいね!

ではでは。

Tags: ,

2 Responses to “親鸞会の調整池は花園じゃった(?)”

  1. なおたん Says:

    今年は、蓮の花には、すごくいい

    気候だそうですね~。蓮の花が、安くなっ

    てしまったと、TVで、花農家の方が、

    言ってました!!

  2. monta Says:

    どうも、今年は蓮の年のようですね。熱帯の花なんでしょうか?
    来年はもっと立派な蓮が見られるといいですね。

ツッコミ大歓迎!