24 4月 2011

北海道の六花亭スイーツ等を頂きました♪ at 親鸞会

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会もん太のどこまで脱線するの?

もん太@射水市民です。

今日は、親鸞会で高森顕徹先生より親鸞聖人の教えを聴聞させていただきました。

親鸞会で毎月勤められるご法話では、親鸞聖人がお書きくだされた「正信偈」についてご法話がなされます。親鸞聖人といえば世界の光と言われますが、そう言われる理由は、親鸞聖人が説かれた「教え」が全人類が救われる教えですから世界の光と言われるんですね。

その正信偈を書かれた目的は、一番最後にあるように「道俗時衆共同心 唯可信斯高僧説」と仰っています。すべての人よ、この親鸞と共に同じ心(絶対の幸福・無碍の一道)になってくれよ。その為には、七高僧方の教えを信じなさいよ、ということです。この親鸞聖人と同じ心である無碍の一道に、死んでからではなく生きている今、ならせていただくために、仏法を聞き求めるのであることをお聞きしました。何事も目的が大切です。この目的を見失ってはいけませんね!

今回は、その七高僧の中でも親鸞聖人が2番目に選ばれているインドの天親菩薩について「天親菩薩造論説 帰命無礙光如来 依修多羅顕真実 光闡横超大誓願」の部分をお聞きしました。

さて、今までも当ブログでも紹介させていただいていますが、北海道在住の親鸞会の法友であるミドル夫妻より、またまた北海道スイーツを沢山いただきました♪

北海道スイーツに飛びつく(Photo by 親鸞会)

北海道在住の親鸞会の法友・ミドル夫妻よりスイーツを頂きました♪

毎月、親鸞会の二千畳で高森顕徹先生が勤められるご縁には欠かさず北海道から参詣されるミドル夫妻ですが、本当に尊いことですね。

このミドル夫妻が親鸞会に参詣されるのは、富山観光でも何でもなく、親鸞聖人が正信偈で仰っているように親鸞聖人と共に同じ心にならせていただくためです。それが、人生の目的ですからね。以前にミドル夫妻から頂いたお葉書には、地元・北海道での聞法のご縁は、最低でも月に20日は持たせていただこうという目標を立てて今年は頑張っていらっしゃるとか。そして、それを毎月クリアされているそうです。親鸞会の二千畳には、毎月2回は参詣されていることを考えて、そのことによる移動時間などを計算しましても、毎日、聞法のために何かしら頑張っていらっしゃることが分かります。そして、そのことを1人でも多くの方に聞いていただこうと、あの広大な北海道の大地で講演会のチラシを配られたりして自利利他の菩薩道を進まれているんですね。

そして、更にもん太に、いつも北海道の美味しいスイーツを布施してくださるんです!!お釈迦様は布施の相手を「三田」と教えられますが、「敬田」「恩田」「悲田」の3つです。もん太は、この中でも「悲田」でございますが、誠にありがたいことですね。いつもいつもありがとうございます!

……で、さっきから何か気になる男が、見えている気がしますが、生後8ヶ月の息子がミドル夫妻から頂いた北海道スイーツに興味を示しているようでございます。

北海道スイーツを物色する(Photo by 親鸞会)

早速、生後8ヶ月の息子の餌食になっていますが……待て待て待てっっ!!

興味を示しすぎて、歯がないくせにガサゴソと物色を始めているようでございますが……、待て待て待て!!

親鸞会で仏法を求めている親鸞学徒は、まず、無上仏にお供えしなきゃだめだぜっ!!

……ということで、餌食となりかけていた北海道スイーツを無事、確保!息子がビービーと泣き喚いたのは言うまでもないことです。

では、今回はどのようなものを頂いたのでしょうか?

1、ROYCE’ ピュアチョコレート

ROYCE'のピュアチョコレート(Photo by 親鸞会)

毎度お馴染みのまったり美味しいROYCE'のピュアチョコレートです♪

もはや、説明は要りませんね。北海道を代表するチョコレートブランドのROYCE’(ロイズ)のピュアチョコレート(スイート&ミルク)です。メダルのようなシンプルなチョコレートながら、まったりととろける食感もGoodです。初めてミドル夫妻より、このROYCE’チョコレートを頂いたときは「ROYCE’」を「ロイズ」と読むことすら知らなかったもん太ですが、今ではすっかりROYCE’チョコレートのとりこでございます。これ、チョーうまいです!

2、六花亭 マルセイビスケット

六花亭のマルセイビスケット(Photo by 親鸞会)

明治的でクラシックなパッケージがグッとくるマルセイビスケット

今回、初めてお聞きしたブランドですね。まあ、もん太はお菓子には疎いので有名な銘柄でも知らないにもほどがあるっていうくらいに知りません。ただ、ネットで調べてみるとROYCE’や白い恋人と並んで北海道を代表するお菓子ブランドのようです。しかも、このパッケージを見てクラシックな雰囲気が漂っているのを感じられるように、かなりの老舗っぽいですね。

まだ、無上仏にお供えしている最中なので、実食しておりませんが、北海道の美味しいバターやらチーズがふんだんに使われたビスケットらしいですね。しかも、色々とカスタマイズして食べ方も工夫できるとか……。また、チャレンジレポートもお送りできればと思います。

3、六花亭 カラフル・マンス(Colorful Mince)

六花亭のカラフル・マンス(Photo by 親鸞会)

どことなくマーブルチョコレートを連想するパッケージのカラフル・マンス

アルファベット表記を見ると「Colorful Mince」とあるので「カラフル・ミンス」じゃないか!と言いたいところですが「カラフル・マンス」だそうですよ。これ、何読みなんでしょうね?まあ、最近の若い衆は子どもにも凄い名前を付けていらっしゃいますからね。付ける親は「キラキラネーム」と言うらしいですが、傍観者からは「DQNネーム」「痛ネーム」と揶揄されて何かと大変そうでございます。

フリーペーパーに「お誕生日おめでとう」なんちゅうコーナーがあるわけで、もん太も毎号楽しみに読んでいるわけですが(?)、半数以上は読めないですね。もう、学校の先生も大変でしょうね。新年度になったら担任の先生は、まずパソコンの辞書登録から仕事始めっていうか……。彼らが卒業式を迎える頃には、卒業証書を読む校長先生も噛み噛みだろうなぁ……と目を細めて想像してみるのでした。

そんなDQNネームを言いたいわけではないのですが。マーブルチョコレートのパッケージを連想するパステル調のカラフルなパッケージです。これは、実にカラフルなチョコレートっぽいですね。ちょっと調べてみたら厚さ2mmの極薄チョコレートらしいです。そういうチョコレートをフランス語で「マンスショコラ」って言うらしいですよ。そんな訳で、このカラフル・マンスを頂くときにはフランスっぽく食べてみたいと思います(?)。

4、六花亭 ベビー・チョコレート ミックス(Baby Chocolate MIX)

六花亭のベビー・チョコレート ミックス(Photo by 親鸞会)

日本初のホワイトチョコの老舗らしいベビー・チョコレート ミックス

てっきり、生後8ヶ月の息子のためにくださったものだと勘違いしたネーミング。だって、「ベビー」だし。

六花亭って、日本で初のホワイトチョコレートで有名になったブランドらしいんですが、そのホワイトチョコを一口サイズにしてあるんだとか。しかも、MIXは「ホワイト」「モカホワイト」「クリームミルク」「抹茶」が入っているらしいですよ!これは、また楽しめそうです。元祖ホワイトチョコレートっていうのも魅力的ですね。

5、星の小雪

星の小雪(Photo by 親鸞会)

スイーツじゃないけど、北海道の美味しいかまぼこ商品である「星の小雪」

これは、スイーツっていうよりお酒のお供ですかね?早い話、かまぼこです。上質なスケトウダラのかまぼこに雪印のチーズが入っているという一品。すでにスイーツではないのですが、練り物&チーズが大好きなもん太からすれば大歓迎な一品でございます。一口サイズなんですが、中からトロ~リと溶けてくるチーズが何とも美味ですね。

まあ、こんなステキなプレゼントをミドル夫妻から頂いたんですが、やはり親鸞会で仏法を求めている者ならば、まずは阿弥陀仏にお供えでしょう!

お供物(Photo by 親鸞会)

親鸞会で仏法を求めているもん太は、まずは無上仏にお供えです

ただし、最後の「星の小雪」は、かまぼこですからね。魚ですからね。お供えはできません。それ以外は、我が家のお仏壇にお供物としてお上げしました。

……が、何やら殺気を感じるんですけど……。

お供物を狙う息子(Photo by 親鸞会)

しかし、そのお供物を狙う息子がいるのでした……コラコラコラ!!

歯も生えていないくせに、お供物の北海道スイーツを狙っている息子がいたのでした。

最近、つかまり立ちも順調な息子ですので、油断ができない今日この頃です。

ミドル夫妻から頂いた北海道スイーツを息子にしゃぶられないように死守いたします。

ではでは。

Tags: , , , , , ,

2 Responses to “北海道の六花亭スイーツ等を頂きました♪ at 親鸞会”

  1. hide Says:

    ついに六花亭のお菓子がブログに登場ですね。

    六花亭のお菓子はクレヨンしんちゃんでも登場したくらい有名です。

    私が好きなのはマルセイバターサンドですけどね。

    息子さんにしゃぶられないよう死守してくださいね。

  2. monta Says:

    hideさん、コメントありがとうございます。

    六花亭いただきました♪

    マルセイバターサンドっていうのは、このビスケットにバターがサンドされているものなんでしょうか?バターと言えば、北海道ですからね!ちょっと興味深いです。

    息子は、最近、赤ちゃんせんべいなどをハムハムと食べていますので、油断できません。死守いたします。

ツッコミ大歓迎!