31 5月 2011

EPSONのImaging WorkShopの不具合を直す in 親鸞会

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会もん太のどこまで脱線するの?

もん太@射水市民です。

ここんとこ、親鸞会でもブライダルブームでございまして、もん太はブライダルフォトを依頼されては、お2人の幸せを写真に収めているわけでございます。

……で当ブログでも告知しておりますように、もん太はデジっ子でございますので使っているのは専らデジカメでございます。しかも、某C党とはライバルのNikon党ですのでプリンタは意地でも某C社のものは使っておりません。そんなもん太が溺愛しているプリンタが前の記事でも書きましたがEPSONのPX-5500。A3ノビまでできて顔料インクを使う長持ち仕様でございます。

そのプリンターでブライダルフォトなどを打ち出しているわけでして、画像処理はNikonのCaptureNX2やらAdobeのPhotoshopCS5といった親鸞会の皆さんも使っていらっしゃるかどうか分からないようなソフトを使っているわけですが、プリントアウトはEPSON純正の便利ソフトを利用しております。1つは「Imaging WorkShop」で、もう1つはPhotoshopのプラグインとして動作する「Epson Print Plug-In for Photoshop」でございます。

写真をプリントアウトするのは大変難しく、カラーマネジメントとかシッカリやっておかないとモニタを見て「ああ、いいじゃん」と思ってもプリントアウトしたら色が転びまくっているということは珍しくない話です。この2つのソフトは、その辺のことを、画像データのICCプロファイルやらプリンタのICCプロファイルを、ちょちょいと設定することで簡単にイメージ通りの色で出力できてしまうというスグレモノなんです。

……で1組目の製作が終わって親鸞会でのテレビ座談会の会場でお渡ししたんですが、さて2組目をやりましょうか……とRAW現像をして出力しようとImaging WorkShopを起動しようとしたところ、

Imaging WorkShop起動画面(Photo by 親鸞会)

EPSONの便利ソフト「Imaging WorkShop」の起動画面は表示される

一応、起動画面が表示されてプログレスバーも順調に右まで行くんですが、一通り起動が終わると起動画面が消えて表示されるのがコレ。

最初のMessageBox.Common.UnexpectedError(Photo by 親鸞会)

起動画面が終わると「MessageBox.Common.UnexpectedError」が出る

何やら怪しげな表示がなされます。「MessageBox.Comm…」と書かれて、中には「Main」という文字と真っ白なボタンだけ。放っておいても何も進展しないし、アプリケーションが起動しないので、仕方なく白いボタンをクリック。そうしますと、

2番目のMessageBox.Common.UnexpectedError(Photo by 親鸞会)

クリックすると更に「MessageBox.Common.UnexpectedError」が出る

更に同じウィンドウが表示されます。この時には背景にImaging WorkShopのインターフェースが若干崩れて表示されているんですけどね。

このウィンドウが気持ち悪いのでタスクマネージャーを起動して確認してみますと「MessageBox.Common.UnexpectedError」となっていた。ますます、さっぱり分からん。そもそもボタンをクリックしてしまって良かったのだろうか?更にクリックすると、

EpppMessageBox(Photo by 親鸞会)

更にクリックするとボタンだけの「EpppMessageBox」が表示されて終わる

すべてが消えて画面のド真ん中にボタン意外に何もないウィンドウが表示されているのです。そして、アプリケーションは何事もなかったかのように起動されないので非常に困る。ちなみにこの物体はタスクマネージャー上では「EpppMessageBox」となっていた。まあ、分かったところで何もできないのだが……。

何度やっても、この流転を重ねるだけなので、ラチがあかんと「Imaging WorkShop」と「Epson Print Plug-In for Photoshop」をアンインストールし、再インストールを試みるが全く効果なし。仕方なく、昼休みの時間にEPSONのサポートに電話してみた。こういったサポートに電話をするとナビダイヤルになったりするものですが、担当者に繋ぐ段階で延々と保留音楽を聴かされて、やっと繋がるという感じですよね?

しかし、EPSONは違いました。コンシューマーなユーザーも多いので電話が混んでいるのではと思ったんですが、意外と1分以内に繋がったりするんですよね。しかも、すこぶる丁寧。さては、親鸞会の言葉の教室を聞いているのか???待たせないサポートは大好きです。偉いぞEPSON!

そこで担当者のKさんに症状を話すると「Main」と表示されるのは聞いた事があるということで調べて折り返しお電話をくださった。

この「Imaging WorkShop」と「Epson Print Plug-In for Photoshop」が起動しないという不具合が出た場合のトラブルシューティングを教えてくださった。ネットで調べても出てこないので、他にも同様のトラブルが発生している方も少なくないのではなかろうかと思い、当ブログで紹介したいと思います。

手順は、大きく3ステップです。

Step1:プログラムのアンインストール

もん太が使っている環境はWindows7の64Bit版なんですが、左下の「スタート」から「コントロールパネル」を開く。

プログラムのアンインストール(Photo by 親鸞会)

最初のステップはコントロールパネルから通常にアンインストールだ

通常なら「プログラム」の項目の中に「プログラムのアンインストール」があるので、大半のアプリケーションはここからアンインストールを実行することと思います。

この中に、

Epson Print Plug-In for Photoshop(Photo by 親鸞会)

まず「Epson Print Plug-In for Photoshop」をアンインストール

「Epson Print Plug-In for Photoshop」があるので、アンインストール。

さらに、もう1つ、

Imaging WorkShop(Photo by 親鸞会)

更に、もう1つの「Imaging WorkShop」も削除しておこう

「Imaging WorkShop」があるので、アンインストール。

ここまでは、サポートに電話する前から何度もやっていることです。問題は次のステップです。

Step2:Roamingフォルダ内の関連フォルダを削除する

問題はここからです。

アンインストールしても、あるものがまだ残っているのでそれを手動で削除です。

この作業をする際には、不可視フォルダを見える状態にしておかなければなりませんので、そのようにしてください。

Cドライブ(C:と書かれているドライブ)

「ユーザー」フォルダ

「(ユーザー名)」フォルダ(もん太ならMontaとなっている)

「AppData」フォルダ(これ以降、不可視です)

「Roaming」フォルダ

「EPSON」フォルダ

……と、かなり階層深くまで行きます。すると、

RoamingのEPSONフォルダ内(Photo by 親鸞会)

隠しフォルダのRoaming内にあるEPSONフォルダの中にあるものを削除

「Imaging WorkShop」と「Epson Print Plug-In for Photoshop」というアンインストールしたアプリケーションの名前がそのままついたフォルダに行き着きます。

この2つのフォルダをゴミ箱へポイして削除します。

Step3:PCを再起動しアプリを再インストールする

Step2が終わったらパソコンを再起動します。これも大事。

そして、EPSONのダウンロードサイトから入手した最新バージョンの「Imaging WorkShop」と「Epson Print Plug-In for Photoshop」を通常通りインストールします。

インストーラー(Photo by 親鸞会)

最新バージョンのImaging WorkShopなどを再インストール

上の画面の中では「iws157」が「Imaging WorkShop」で、「ppips114」が「Epson Print Plug-In for Photoshop」となっています。数字はバージョンなので、その時の最新版を入れておけばいいでしょう。

まあ、Photoshopをお持ちでない方は後者はいりませんね。

さて、サポートの言うとおりにやってみましたが、うまく起動するのでしょうか?

Imaging WorkShopの画面(Photo by 親鸞会)

今度はちゃんとImaging WorkShopが起動したぞ!

おおっ!見事に起動しました。

今までの人生で、もん太がサポートにトラブルシューティングを聞いて言われたとおりに実践しても解決に至らないことが多かったのに、こんなにアッサリと解決できて、すこぶる感動しております。

親鸞会では、私たちの運命は過去の行為によって生み出されたものとお聞きしますが、サポートの手に負えないというのはもん太の過去の行為によるものでしょう。でも、今回は解決できたのでスゴイです。

そんなわけで、作業環境が元に戻りましたので、ブライダルフォト頑張ります!

ではでは。

Tags: ,

ツッコミ大歓迎!