6 7月 2011

富山テレビで親鸞会・同朋の里の地中熱が紹介!

Author: もん太 | Filed under: 同朋の里, 親鸞会もん太のどこまで脱線するの?

もん太@射水市民です。

最近はインターネットに押され気味のテレビでございますが、それでも、テレビっ子の俺たちには、そんなことは関係なく断固テレビを見ていることと思います。そんなテレビ業界にもデジタルの波が襲ってきまして最近は黄色のレオタードを着た奇妙な「地デジカ」という生命体が放送局の枠を越えて露出しているようでございます。

まあ、地デジカと書かれているのを、うっかり「地デジ力(ちでじりょく)」と読まない事もないのですが、そんなケアレスミスは笑って済ませられるような事態が最近は起きているようですね。

アナログ放送に座り込みしているもん太のような家のテレビには左下に、これでもかっていう程、大きな文字でアナログ放送終了までのカウントダウンが表示されてしまったりして、島国根性ムキ出しで日本語以外の言語を受け付けられないもん太としては、ニュース等で日本語字幕が読めなくなる大ダメージを受けている次第でございます。

その影響で見事に世界情勢に疎くなりつつあるのですが、そろそろ地デジへ切り替えようか、それとも、ケータイのワンセグで乗り切ろうかと悩んでいるのですが、アナログ放送が終了するアニバーサリーな瞬間も見届けたいという恩義も感じておりまして、なかなかアナログ人間から離れられない今日この頃でございます。

それにしても、

地デジ、きれいだよね。

いや、見事に綺麗です。そんな世代交代が叫ばれているテレビ業界ですが、親鸞会の同朋の里にもテレビ局がやってきました。

……とは言っても地デジに変えろやー、と攻めて来ているわけではございません。少なくとも親鸞会のF館は最先端の建物ですからね。すっかりデジタルでございますよ。そりゃもう、いつもほぇ〜っと感動して見ておりますよ。やっぱり、親鸞会のご法話が終わって同朋の里で信心の沙汰が終わって夕食を食べる頃に放映される『ちびまる子ちゃん』や『サザエさん』なんかはデジタルで美しく見せていただいております。

で、本題ですが、テレビ局がやってきたのは先週の月曜日ですね。富山県内でフジテレビ系列の電波を飛ばしまくってくださる富山テレビ(BBT)さんなんですが、富山県内では知らない人がいるかもしれないっていうくらいに有名な吉村尚郎アナウンサーがカメラマンや照明さんと一緒に、親鸞会のF館へやってきました!

吉村尚郎(Photo by 親鸞会)

親鸞会の同朋の里F館前でレポートする富山テレビの吉村尚郎アナ

吉村尚郎アナ。何やら、アナログな温度計を片手にコーフン気味にレポートしながらF館へと入っていかれます。一体、何のレポートかしらね?

一緒にF館へ入ってみると、カメラマンが撮っていたのは……、

富山テレビのカメラマン(Photo by 親鸞会)

親鸞会の地中熱空調の効果を示す電光掲示を撮影中です

親鸞会のF館が誇る「地中熱空調システム」の電光掲示でした。

そう、3月11日の東日本大震災による福島第1原子力発電所の事故に伴い、特に東日本では電力不足が心配されています。それで、この夏の電力需要を何とか節電して乗り切ろうということで、電力消費の少ない電気機器が注目を浴びていますね。

そこで、F館の地中熱を利用した空調システムですね。一般的には「ジオパワーシステム」と言われるものですが、一般家庭にも普及しているものの、F館ほどの規模のものは中々ないということで、視察に来られる業者さんもあるようですよ。

外気を地中に通して、夏なら冷やして、冬なら暖めて屋内に送り込むのですが、その吹出口が1階の随所に見る事ができます。

その辺のレポートの様子がコチラ。

吉村尚郎アナウンサー(Photo by 親鸞会)

親鸞会のF館床にある吹出口にティッシュを当てる吉村尚郎アナ

風の流れはカメラで撮れませんからね。その辺を分かりやすくしたいと吉村尚郎アナが考え出した秘策が……、

ティッシュ!

すげぇ!なんて斬新な発想なんやっっ!!ティッシュはまさに、こんな時のマストアイテムだよねっ!

このティッシュを吹出口に近づけると、ものすごい勢いで吹き上げております!

こんなに勢い良く吹き出すとなると地下はどうなっとるんやーっ!?となると思いますので、吉村アナ、地中に潜ってしまいました。

F館の床下(Photo by 親鸞会)

親鸞会のF館床下でジオパワーシステムの説明中の泉弘行先生

もん太も親鸞会で地下に潜ったのは初めてだったかもしれません。それにしても、明るいんですねぇ〜。

泉弘行先生がインタビューに答えられましたよ!

泉弘行(Photo by 親鸞会)

親鸞会のF館の窓も断熱効果が高い事を説明する泉弘行先生

番組内では紹介されませんでしたが、エコガラスについても取材がなされていました。

このエコガラスもセットで温度調整された室内が魔法瓶のように快適になるんです。

では、その放送を動画でどうぞ!

案外、地中熱が注目されている事に感動しました。

ぜひ、皆さんも親鸞会の同朋の里で地中熱を体験してみましょう。

ではでは。

Tags: , , ,

ツッコミ大歓迎!