18 7月 2011

海の日は親鸞会でフォトコンしようぜ!

Author: もん太 | Filed under: 同朋の里

もん太@射水市民です。

なんか最近、ブログのサーバーの調子がイマイチのようで、なかなか更新ができずに1週間ほど空けてしまいました。サーバーも夏休みが欲しかったのでしょう。そんな夏休みには海かと思いますが、本日は日本的には、おしなべて海の日だったかと思います。

そんな海の日は、富山県の各地でも何かしらのイベントが開かれているものかと思います。射水市もご多分に漏れずに海王丸パークでイベントが催されていたようでございますが、親鸞会の同朋の里には多くの親鸞学徒が集まって行事がなされていました。

前日のテレビ座談会から親鸞会に到着しておられた神奈川の法友もいらっしゃり、早朝に遊歩道を散策すると気持ちがいいですよ〜と教えていただきました。同朋の里で迎える朝……良いですねぇ。

今回は、F館で大人は聞法させていただき、子供たちはハイスクール会合!D館では、富山県西部の法友が信心の沙汰で盛り上がっておりました!

そして、昼からはそれぞれ分かれて遊歩道の散策です。猛暑が続いていた今日この頃でしたが、薄曇りだったので強烈な日差しもなく、散策には丁度いい1日となりました。富山の法友は、親鸞会の誇る森林インストラクターのウェストテールさんのガイドで遊歩道を堪能しているグループもありましたよ!

遊歩道の散策(Photo by 親鸞会)

親鸞会の遊歩道脇に生えているサンショウの説明がされていました

上の写真は、遊歩道脇に生えているサンショウの木の説明をしているところです。もう実もなっているのですが、香りもよく、皆さん大喜びでした。もん太も、うな重を食べたくなりました……。

このサンショウの木が生えている近くには、あの親鸞会の群馬在住の法友が建てられた東屋5号があります。

東屋5号にて(Photo by 親鸞会)

親鸞会の群馬の法友によって建てられた東屋5号で語り合う富山の法友

この東屋……実に風流なので人気があります。数奇屋門の下に、どういうワケか枕にするに丁度いい石が置かれていました。一体、どなたが置いたのでしょうか?あの日野左衛門の枕石寺を思い出しますが、何とも粋なことをしてくれますね!!

そこで語っている法友もあるかと思えば、ダムの近くを散策している親鸞会の福井の法友を発見!

福井の法友(Photo by 親鸞会)

親鸞会の福井の法友も草むしり&遊歩道散策でリフレッシュでした!

聞けば、いつも使わせていただいている同朋の里だからと報恩の気持ちから海の日を利用して草むしりにいらっしゃったそうです。午前中は親鸞会のC館にある庭園の草むしりに汗を流され、午後はのんびりと語りながら遊歩道を散策しておられました。どんどん、変化していく同朋の里に皆さんビックリしておられましたよ!

そうして、まったりとした空気が流れていた同朋の里でしたが、ちょっと奇妙な集団を発見しました。

EXILE(Photo by 親鸞会)

親鸞会の象さんトイレ前でEXILEしている妙な集団を発見!

象さんトイレの前で記念写真を撮っていると思ったんですが、普通記念写真って横に並んで撮りますよね。この集団は縦1列に並んで撮っていました。そうだ、EXILEだっ!!『Choo Choo Train』だっ!!

聞くところによると、皆さんは親鸞会の石川の法友だそうで、ブログですと『金沢のつどい』や『きらり☆金沢』のお仲間のようですね。遊歩道散策でオリエンテーリングしようかと思ったけど、急遽変更して、フォトコンテストをするとのこと。

くじ引きでいくつかのグループにランダムに分かれ、それぞれに遊歩道を散策。あらかじめ決められた5つのポイントでは必ず全員で記念写真を撮らなければならないルールらしく、その際には近くにいる誰かに撮ってもらうことになっているらしい。なるほど、これならスタンプを用意しなくてもオリエンテーリングの要素は含まれますね。

そして、それ以外にも色々と面白い写真を撮って、散策終了後に全員でフォトコンだとか……。

そんなわけで、5つのポイントの中の1つが象さんトイレだったらしく、面白い写真を撮ろうとEXILEしておられたようです。老若男女入り交じってのEXILE……楽しすぎます。

やがて、集合時間にF館のラウンジに集合。

写真上映中(Photo by 親鸞会)

撮ってきたばかりの写真を親鸞会のF館で上映してフォトコンテスト!

撮ってきた写真をプロジェクターで映して全員で品評会。

各グループごとに工夫を凝らしているので、随所で爆笑が起きていました。

石川のフォトコン(Photo by 親鸞会)

数々の力作に実に盛り上がっておりましたよ〜!

こんな即席フォトコンは楽しくていいですね。デジカメだったら現像の時間もいりませんので気軽にできます。

石川の法友のナイスアイデアでした。

皆さんもフォトコン in 親鸞会は如何ですか?

ではでは。

Tags: , , , , , ,

2 Responses to “海の日は親鸞会でフォトコンしようぜ!”

  1. しょうしん Says:

    親鸞会さんも楽しそうですね・・・!!僕本願寺派門徒ですが・・・。富山県民なんで、一回行ってみないとですね。

  2. monta Says:

    しょうしんさん、コメントありがとうございます。

    時には楽しく、そして、親鸞聖人の教えを聴聞させていただく時は真剣に!です。
    親鸞聖人の教えを聞きに、是非、親鸞会にお参りくださいね!

ツッコミ大歓迎!