2 7月 2011

親鸞会でのご法話前日にはドメイン大掃除でスッキリ!

Author: もん太 | Filed under: 同朋の里, 親鸞会もん太のどこまで脱線するの?

もん太@射水市民です。

親鸞会の同朋の里には、A館からF館のように信心の沙汰や宿泊ができる建物もあれば、百味館や徳水館のように食事や入浴ができる建物もあります。どれもこれも親鸞聖人の教えを聴聞させていただき、聞き誤りのないように法友と語り合って光に向かって進ませていただくための施設です。

全ては、使わせていただく私たちのための施設ということですね。

これらの施設は日ごろから、施設課の方々によって維持管理されていますが、私の後生の一大事を解決させていただくためのものですから、できる限りの掃除は私たちの手でさせていただきたいものです。

……というわけで、親鸞会でご法話や二千畳座談会が勤められる前日などには、全国の皆さんが聞法ドメインに集まりますから、全員で綺麗に清掃させていただいております。

今回も各地から集まった法友が、同朋の里だけでなく、親鸞会館や法輪閣などに分かれて心を込めて綺麗にさせていただきましたよ!!

石垣の掃除(Photo by 親鸞会)

梅雨ともなると、雑草の勢いが増すので草むしりにガンバル!

屋内の掃除は勿論ですが、この梅雨の時期から段々と暑くなっていきますから雑草にとってもグングン成長していってしまう季節というわけで、屋外の草むしり等もやっております。自然が豊かな親鸞会の敷地ですからね。雑草も気合いを入れて成長しております。

親鸞会の同朋の里では大浴場の徳水館の外も掃除されていました。

徳水館の掃除(Photo by 親鸞会)

親鸞会の徳水館では、窓の枠などを綺麗にしていました

窓の枠を分担して拭いていました。う〜ん、雨が降らなくって良かったぁ〜!!

こうして、ピカピカになった同朋の里で気持ちよく語り合う事ができました。

仏教では、掃除は求道者の基本とも教えられますし、こうして掃除させていただくのは尊い布施行ですからね。こういうご縁は積極的に求めていきたいものです。

ではでは。

Tags: , , , , ,

ツッコミ大歓迎!