9 9月 2011

親鸞会の同朋の里まで歩き隊(2:塩谷建設まで)

Author: もん太 | Filed under: 同朋の里

もん太@射水市民です。

さて、早いもので「親鸞会の同朋の里まで歩き隊」シリーズも2回目を迎える事になりました。

気になる1回目をご覧になっていない方は親鸞会の同朋の里まで歩き隊(1:浄土寺公民館まで)をご覧ください。今回は、その続きですよ!

前回は、親鸞会を出発して約1.8kmの地点にある浄土寺公民館までやってきました。

浄土寺公民館(Photo by 親鸞会)

親鸞会から浄土寺公民館まで約1.8km!一休みしてから出発!

「浄土」のマークが、うっかりカッコいいと思ってしまったもん太ですが、ここで一休みするもヨシ、スルーするもヨシでございます。

この浄土寺公民館を左手に見ながら直進すると(浄土寺公民館から出て左折です)、

山口左官工業(Photo by 親鸞会)

国道472号を進むと左手に山口左官工業さんがあるので、その前を右折

左手に山口左官工業さんがございます。この道の奥には生協の配送センターがありますので、ここまでの道は生協のトラックやらで、そこそこ交通量が多いので、安全の為に歩道を歩きましょうね!

さて、山口左官工業さんの前に右折できる道があるので、そこを右折しましょう!

親鸞会の玄関からここまでの距離 → 約2.0km

この道に入ってしまえば、ほとんど車は走っていませんので比較的安全です。

石坂橋(Photo by 親鸞会)

浄土寺川にかかる小さな橋があるので渡りましょう!

すると、浄土寺川にかかる小さめの橋があるので、渡ってしまいましょう。

念のため、この橋の名前は、

石坂橋の表示(Photo by 親鸞会)

ちなみに浄土寺川にかかるこの橋は「石坂橋」だそうです

石坂橋だそうです。情報の有用性としては低めですが、一応、情報です。

ちなみに、この石坂橋を渡りながら左手を眺めますと、浄土寺川が見えるのですが、

浄土寺川(Photo by 親鸞会)

石坂橋から浄土寺川を眺めると奥に黄金の稲穂の田園が広がる

その奥には、稲刈り目前の黄金の田園が広がっています。ホタルシーズンには、僅かですが、この橋の周辺でもゲンジボタルを鑑賞できますよ!

さて、テクテク歩いて行きたいものですが、親鸞会を出発してから、ずっと下り坂か平坦な道しかなかったのですが、ここに来て、親鸞会の未来のような上り坂がございます。

坂道(Photo by 親鸞会)

親鸞会をスタートして最初の上り坂。ゆるい坂なのでラクラク♪

まあ、登山用品が必要になるような上り坂でないので、普通に上っていただけるものかと思います。そして、のぼりついでに右手をご覧いただきましょう。

田園(Photo by 親鸞会)

坂道から右手を眺めると黄金の波!右奥に親鸞会の法輪閣も見えるよ!

ここもまた黄金の波!しかも、右奥の小高い山の上には、親鸞会の法輪閣も見えるんですよ!白いし、屋上に白い給水タンクが見えるから一発で法輪閣と分かるでしょう。

坂をのぼり切ると、集落へと入って行きます。どうも、林寺という集落のようですね。

林寺(Photo by 親鸞会)

だんだんと林寺という集落に入っていきます

歩道らしい歩道がないので、車は少ないですが十分気をつけて歩きたいものでございます。一応、射水市のコミュニティバスにも、極稀に遭遇しますし……。

林寺の集落(Photo by 親鸞会)

射水市のコミュニティバスも走る林寺の集落の雰囲気は好きです

こののどかな集落を歩いていると、少年時代を思い出しますな……。秋空の下、ゆっくりとした時間が過ぎる田舎道を散歩するのもいいものですよ。

そして、この集落を過ぎると、再びもん太の危機的な財政を象徴するかのような下り坂がっ!!(キャーッ!)

塩谷建設前(Photo by 親鸞会)

林寺の集落を過ぎると塩谷建設いみず営業所の前を通過して左折

ここを下り切るとT字路に出るのですが、ここでぶつかる道が県道377号なんですが、皆さんがよく知っておられる道です。そう、小杉ICから親鸞会の同朋の里へ向かう時に走る道ですね。道沿いに金山小学校があったり金山郵便局があったり、おぐら館があったりする道です。このT字路には、

塩谷建設いみず営業所(Photo by 親鸞会)

ちなみにこれが塩谷建設いみず営業所。資材置き場ですね

塩谷建設さんのいみず営業所が左手にございます。

塩谷建設さんといえば、高岡駅前のウィングウィング高岡などを手がけている富山県内では大きめの建設会社です。その営業所ですが、巨大な倉庫のようなものも見えます。どうも、資材置き場のようですね。

親鸞会の玄関からここまでの距離 → 約2.3km

ちなみに、いつも県道377号を車で移動して親鸞会の同朋の里へ向かわれる方へ、恐らく知っておられるランドマークを紹介。このT字路には、

自動販売機(Photo by 親鸞会)

同朋の里から小杉ICに向かうと自動販売機が見えるアノ交差点です

この自動販売機がございます。同朋の里から小杉ICに向かえば右手に、小杉ICから同朋の里へ向かえば左手に見えるアレですね。

ここまで来れば、あと一息です。

続きはまた明日!頑張って行きましょう!

ではでは。

続きはこちら!

Tags: , , , , , , , , ,

ツッコミ大歓迎!