22 9月 2011

親鸞会の同朋の里で迷わないようにアレができていたよ!

Author: もん太 | Filed under: 同朋の里

もん太@射水市民です。

日本列島を縦断し、多くの被害をもたらした台風15号も、親鸞会のある富山県をスルーして行きましたが、皆さん、大丈夫でしたか?

今日は、帰宅難民が多く出たと聞く関東方面でも青空が見えたそうで何よりです(結局、あの中、帰宅されたんでしょうか?)。

台風が過ぎ去って、外を歩けるようになると、確かもん太もウロウロするようになるかと思いますが、ご期待どおりに外をウロウロしまして、親鸞会の同朋の里に行って参りましたよ!

……で、同朋の里に到着しまして、ゲートを通過し、浄楽の池を左手に眺めながら愛車を運転していたんですが、こういうのを「脇見運転」と言います。皆さん、気をつけましょうね。

……じゃなくって、左手を眺めながら車を進めて行きますと、浄楽の滝の近くから浄楽の池へと下りて行く道がある辺りで、2人のステキな工作員……じゃなくって親鸞会のスタッフを発見!

案内板の設置(Photo by 親鸞会)

親鸞会のスタッフの方が、浄楽の池付近で何やら作業されていた

親鸞会では、聞法の時に深刻というか真剣な顔をするものかと思いますが、このスタッフの方も何やら深刻な顔をされて作業をされておりました。

何の作業をされていたのかと申しますと……、

案内板(Photo by 親鸞会)

親鸞会の同朋の里が分かる案内板ができた模様です

親鸞会の同朋の里が分かる案内板のようですね。しかも、何とも可愛らしいパステルカラーなデザインの案内板です。

いつも、同朋の里を右往左往しているもん太は地図なしで歩けるもんですが、あまり同朋の里を歩いたことのない方は、富山版の青木ヶ原樹海なのかもしれません。以前に親鸞会でのご法話前日に散策していらっしゃる方に「ここからF館まで、どうやって行ったらいいですか?」と聞かれたことがありました。その聞かれた場所が、ゾウさんトイレの前。

ゾウさんトイレからF館へは太い市道を真っすぐに行くだけなのに、ああ、こういうものなんだなぁと知らされたことがあります。だから、こういう案内板は必須なんですよね。

今回、この案内板が、5枚設置されました!

……ということで、その5枚を巡ってみたいと思います。

【1枚目】浄楽の滝の横

浄楽の滝の横にある案内板(Photo by 親鸞会)

1つ目は親鸞会の東屋「ひばり」が見える浄楽の滝の横に設置

まあ、さっきの親鸞会のスタッフの方が作業されていた場所です。浄楽の滝の横であり、また、浄楽の池を見下ろせる場所ですね。更に、親鸞会の東屋第1号である「ひばり」も見えます。

親鸞会の浄楽の池や東屋「ひばり」は同朋の里の中では、散策の起点となる代表的なランドマークでございますので、ここに案内板があるのは助かりますね。

【2枚目】東屋「はくちょう」の横

はくちょうの横にある案内板(Photo by 親鸞会)

2つ目は、親鸞会のダムと東屋「はくちょう」の間に設置

親鸞会のダムと東屋「はくちょう」の間にあります。ダムの堤体を見下ろせる場所にありますよ。

これまた、親鸞会の名所である「彼岸橋」が見えますし、目の前がダムという、これまた同朋の里では目立ちまくりのランドマークですので、ここに案内板があると迷子になりにくいですね。ありがとうございます。

【3枚目】東屋「ふくろう」の横

ふくろうの横にある案内板(Photo by 親鸞会)

3つ目は、親鸞会のゾウさんトイレと東屋「ふくろう」の間に設置

親鸞会にあるかわいらしいゾウさんトイレと東屋「ふくろう」の間にある案内板ですね。

ここは遊歩道も分岐しておりまして、山の遊歩道への登り口に当たりますので「どっちが山の頂上かいな〜?」と思われたら見たいものです。ダムへ向かう時にもいいですね。

【4枚目】七宝の池の横

七宝の池入口にある案内板(Photo by 親鸞会)

4つ目は百味館の前から親鸞会の七宝の池へ入る道に設置

親鸞会の大食堂である百味館から、同朋の里の周回道路を渡って七宝の池へと入って行く道にあります。ここからは、同朋の里の大半の建物が一望できます。A館からF館まで見えるので、どこかの建物に行きたい時には、ここを起点にすると分かりやすいですね。

【5枚目】F館横

F館横にある案内板(Photo by 親鸞会)

5つ目は親鸞会のF館から東屋「つばめ」に向かう途中に設置

親鸞会の同朋の里で最大であるF館の玄関から東屋「つばめ」へ向かう所にあります。F館は収容人数も多いので、多くの方はこのF館をお借りして行動をされますから、まさに散策の起点中の起点といえましょう。ここで、場所をチェックして目的地へ行きたいものです。

……ということで、迷いの衆生でありますが、とりあえず同朋の里の中だけでも迷わないようにしたいものです。

さて、帰りにブログはたけくらぶ管理人のなおちゃんの所に行ってきました!

カボチャ(Photo by 親鸞会)

ドメイン農園でなおちゃんが見せてくれた5種類のカボチャ

無農薬&有機栽培のカボチャが5種類ほど山積みになっていました。

真っ赤な赤ずきんやら、ひょうたんのようなバターナッツ、日本古来の日本カボチャなど楽しんできました。

……ということで、失礼しました。

ではでは。

Tags: , , , , , , , ,

ツッコミ大歓迎!