もん太@射水市民です。
突然ですが、親鸞会イミズムの今年9月5日の記事に『親鸞会の近くで例のスーパーが建設中だよ!』というものがあったかと思いますが、親鸞会の近くに建設中のスーパーというだけあって、皆さまとしても大層気になるお話かと思います。
……で、日本海側最大とも言われる太閤山団地の中に突如として現れたのが、フレッシュ佐竹だったわけですが、いつの間にやら名残惜しまれたり惜しまれなかったりして閉店しておりまして、更地にまでなっておりました。それが、9月5日にフラフラと見に行ったところ、何やらスーパーが建設中だったということでしたね。
そのスーパーが今月の10日だったかと思いますが、オープンしていたのでございますよ!
そのスーパーこそアルビスの独壇場だった富山県をはじめ石川県に急展開中の「大阪屋ショップ」なのでございます!それが、フレッシュ佐竹の跡地に太閤山店として新規オープンしちゃったというわけです。まあ、ベッドタウンな射水市の太閤山団地ですからね。特にアルビスとは熾烈な戦いを見る事ができそうでございますよ!
まあ、そんなわけで、新しいもの好きなもん太ですので、オープン間もない11月12日に我が家の食料を調達に行ってみました!

親鸞会の最寄の太閤山団地内に大阪屋ショップ太閤山店がオープン♪
2ヶ月前の9月には、まだ更地同然だったのに、こんなに立派な店舗ができていることにビックリだわよ!
まあ、もっとビックリしたのが、スーパーのオープンにデジタル一眼レフカメラを持参して、ド真剣な表情で外観を撮影しているもん太を発見していた親鸞会の法友に遭遇した事ですね。親鸞会の皆さんも太閤山団地に大勢住んでいらっしゃいますので、遭遇しても何らおかしくないのですが、「取材ですか〜?」とニヤニヤしながら聞かれてしまいました。
まあ、ある意味、親鸞会イミズムの取材でもあるんですけど……いいじゃん、別に!
……で、車社会の富山県で店を持つに重要なポイントは駐車場がどれほど完備されているかということだったかと思います。まあ、太閤山団地の中にあるので、近所の人は車で来るのはなるべく控えてもらうように呼びかけてはいますが、この大阪屋ショップはどんなもんでしょうか?

駐車場は大阪屋ショップ呉羽店などに比べると少々狭めかな?
う〜ん、まあ、広いと言えば広いですが、大阪屋ショップの他の店舗に比べると少々狭い感じでしょうか?今までもん太一家が溺愛していた大阪屋ショップ呉羽店なんかは、かなり広いですからね。それでも交通整理の方もおられたので、そこそこ余裕はありました。
さて、こんなスーパーがオープンしますとチラシでオトクなものを調べたいものですが、オープン間もない大阪屋ショップのチラシはどのようなものだったのでしょうか?

11月12日の折込チラシ。如何にもスーパーというチラシだね
まず、表面ですが、赤一色で文字の入れ方といいレイアウトといい、如何にもスーパーという感じです。
そして裏面ですが、親鸞会も真っ青な……、

そして、こちらがチラシの裏。2ケタ商品が目白押しだ!
青一色です!「おぬし、まだまだ青いな……」というくらいに青いです!!2ケタ商品が目白押しです!
さて、チラシの気になる部分をチェックしてみましょう。表のタイトル付近に目を配りますと……、

大阪屋ショップ派謙虚と感謝の誕生祭でございましたよ!
おかげさまで謙虚とありがとう感謝!
実に派手な謙虚さで感謝していますね。見事な謙虚っぷりでございます。これこそ、誕生祭というものでございましょう。
ここから目を右に移してみますと、

謙虚と感謝だけにパワーカードの会員を勧誘していらっしゃいます
謙虚と感謝だけに、親鸞会の法友も持っているパワーカードの会員を絶賛募集中です!これでもかってほど、他店と比べさせて勧誘しています!ただ、小さな文字でお米やお酒なんかはポイント対象外だそうだよ!
そんなパワーカードに勧誘されたアナタのために、

パワーカードの会員なら本日限りのポイント6倍!入会しようぜ!
本日限りのポイント6倍だぜ!謙虚と感謝だけにっ!!
ただ、小さな文字でお米やお酒はポイント対象がだけどね!気にせず、それ以外でポイント貯めようぜ!数日前には驚きのポイント10倍ってのもあったらしいよ!もう、どんだけポイントをバラまいているのか気になりますが、頂けるものはありがたく受け取っておきたいと思います。
そんな感じで、ガンガンとパワーカードに入会しまくろうかと思うのですが、

特別企画としては、たまご1パックを無料進呈だ!脅威のバラマキ!
サイズいろいろですが、たまご無料進呈だって!!謙虚と感謝だけにっっ!!
1500円以上買えば家族につき1点限りもらえるらしいですね。ただ、小さな文字でお米やお酒などは対象外らしいですけど……。もん太、ついつい1500円ごとにレジを通過して、2回貰っちゃったよ!こりゃもう、連日たまごご飯だね!
……とまあ、かなりオトクな大阪屋ショップですが、ちょっとナゾもあるんですよね。

それにしても富山と石川に展開しているのに、なぜ「大阪屋ショップ」?
富山県と石川県に展開している企業なのに、なんで「大阪屋ショップ」なんでしょうね?
ではでは。
ツッコミ大歓迎!