もん太@射水市民です。
今日は日本全国おしなべて正月だったかと思いますが、皆さんも確か正月だったかと思いますので、ご多分に漏れずもん太もお正月しておこうと思います。まあ、昨年末はなんやかんやと名実共に師走していたわけで、ブログの更新も滞っておりましたが、新年早々、滞るのもアレですので更新しておこうと思います。まあ、昨日も大晦日の駆け込み更新をしているんですけどね!!
そんなわけで、今年も惰性で更新し続ける親鸞会イミズムを流し読みしていただければ幸甚なのですが、昨年は確か親鸞会に4つの会館が落慶したかと思います。
石川県七尾市の能登会館!
富山県小矢部市の小矢部会館!
香川県宇多津町の四国会館!
滋賀県長浜市の木之本会館!
これらの会館建立の熱が全国に波及し今年も各地に親鸞会の会館が続々と建立されることでしょう。その辺は、新年早々に解禁となった親鸞会の機関紙『顕正新聞』新年号をご覧になればお分かりかと思います。
……で、昨年に落慶した親鸞会の会館のうち、小矢部会館は射水市民のもん太でもアクセスしやすいということもありまして、何かにつけてはお邪魔しているのですが、昨年末に元日早々に小矢部会館で何やら行事が行われるという情報がリークされてきましたので、もん太もお仲間に入れていただきたく思いまして行ってまいりました!
そんなわけで、雪もだいぶ融けた道を走って小矢部会館に到着〜♪

新年を迎えた親鸞会の小矢部会館でございます!
昨年末に完成した掲示板には、新年の行事予定が張り出されておりました。何と、暗くなってからも見えるようにタイマーで照明がつくようになったとの事。これは夜にチェックしに来なければなりませんね!
門から入り口周辺と駐車場の半分くらいは、広い面積なのに頑張って除雪されていました……が、半分くらいは昨年末に降った雪が残っておりまして、

小矢部会館の駐車場は半分が雪で覆われておりました(汗)
こんな感じですね。大晦日なんて天気が良かったんですが、富山の雪をナメちゃいかんよ!簡単には融けてくれません。まあ、上の写真でしたら、小矢部会館の向こう半分は綺麗に除雪されているので、不自由はありませんでした。
……で、元日早々何が行われていたのかと言いますと、親鸞会の初参り!

新年を迎えた小矢部会館では親鸞会の初参りが行われました!
玄関先にドーンと大書された看板が迎えてくれました。ビデオご法話は勿論、カルタ大会もあるんだって!ほほぅ、日本のお正月ですなぁ……。では、コソコソ入ってみたいと思います。
新年早々ではございますが、多くの法友が参詣されていました。

初参りは正信偈の勤行でスタートです!
まずは、みんなで親鸞聖人のお書きくだされた正信偈の勤行です。心落ち着くひとときですね。
そして、以前に高森顕徹先生が親鸞会の二千畳でなされたご法話をビデオで聴聞いたしました。

以前に親鸞会の二千畳で勤められたご法話のビデオご法話を聴聞いたしました
小矢部会館は音響設備が素晴らしく、映像もクッキリ見えますし音声もハッキリ聞こえます。聴聞に極まるのですから、小矢部や砺波の皆さんは、ここに妥協されなかったのだそうです。大勢の参詣者があった時にも仏間の後方でも聞きやすいんですよ!
そして、親鸞会の機関紙『顕正新聞』を取り出して、

親鸞会の機関紙『顕正新聞』の年頭所感をみんなで拝読しました
みんなで年頭所感を一言一言噛み締めながら拝読しました。
そして、初の試みである親鸞会の顕正カルタで、

元合唱部の法友が読み手となって顕正カルタ大会が始まりました♪
カルタ大会!
読み手は東海に在住の親鸞会の法友でした。富山に帰省されており、元合唱部ということで実にハリのある声でマイクなしで読んでくださいました。途中でなかなか粋な一言も添えてくれまして、段々、エスカレート!

残り僅かになるとテンションが上がり、小矢部会館の館長も大はしゃぎ!?
枚数が少なくなると皆の目の色が変わってきて、ほのぼのカルタが格闘技一歩手前になってきて、年輩の法友も大歓声!なかなか成績が振るわなかった小矢部会館の館長T氏でしたが、最後の1枚を勢い良く取ってガッツポーズ!できれば、序盤から取ってくださいな……。
そんな感じで、顕正カルタで盛り上がった後、初参りは終了しました。

今年も1年頑張りましょう~!
今年も1年、頑張って行きましょうね!
ちょっとだけ動画も撮ってみましたので、よければどうぞ……。
今年も、親鸞会イミズムをよろしくお願いします!
ではでは。
ツッコミ大歓迎!