16 7月 2012

親鸞会の福井会館もリフォーム工事が絶賛進行中!

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

昨年から親鸞会では、各地で能登会館を皮切りに、聞法道場である会館の建立ラッシュでございますが、親鸞会の機関紙である『顕正新聞』などで報道しきれていない伏兵も続々と進行中とのこと。先日の顕正新聞では、安芸門徒で有名な広島県で広島会館の建立が始まったと報じられていました。これから、どんな会館が誕生するか楽しみですね!

さて、先月末に北海道に誕生した十勝帯広会館の落慶レポートも一段落し、前回は我らが富山会館のリフォーム状況をちょろっと紹介しました。まあ、十勝帯広会館のレポートで他の話題が滞っておりましたので、今回は北陸で建立が進められている福井会館のレポートでございます!

福井会館にお邪魔したのは、7月7日でございます。その前にお邪魔したのは2月2日ですが、その時は親鸞会の福井会館で遷仏会でした♪といった記事も書いていますね。今回は、それ以来の福井会館ですが、それにしてももん太が福井会館に行くのは、2月2日とか7月7日といった具合に、月と日が同じ数字の日なんでしょうかね?

……で、福井の親鸞会の法友が建立している福井会館に到着しましたが……、

福井会館のバリケード(Photo by 親鸞会)

福井会館の敷地は工事中なので立ち入りが制限されています

ですね。どうも、もん太が福井会館に行くと雨に恵まれるようです(?)。お陰で写真は灰色っぽい空になってしまうんですが、今度はぜひ晴れた日に行きたいものです。

……で、2月2日にお邪魔した時とは、かなり様子が変わっておりまして、ご覧のとおり、道路沿いには立ち入りを制限する囲いが覆っております。つまり、リフォーム工事が本格的に始まったということで、遷仏会やテレビ座談会が行われた道路側の建物も、現在は入れなくなっております。ここから急ピッチでリフォーム工事が進んでいきますので、どうなるか楽しみですが、

福井会館(Photo by 親鸞会)

囲いの一部分から工事車輌が出入りできるようになっています

工事用車輌が入れる通用口がありましたので、そこからお邪魔してみました。

玄関の上には、遷仏会の時点で仮のものだった「浄土真宗 親鸞会 福井会館」のプレートが、

福井会館のプレート(Photo by 親鸞会)

2月にはなかった「浄土真宗 親鸞会 福井会館」のプレートも完成していた

ちゃんとした金属製の完成品になって掲げられておりました。

そして、そこから駐車場に目をやりますと……、

福井会館の駐車場(Photo by 親鸞会)

福井会館の隣にあった建物も壊し広い駐車場になっていました

隣にあった、潰れたガソリンスタンドも解体されて、広い駐車場になっておりました。福井県も富山県と同じように車社会ですので、広い駐車場は必須条件です。これはありがたいですね。

この駐車場に何やら看板を発見!

福井会館の駐車場看板(Photo by 親鸞会)

福井会館の駐車場の看板も!「駐車無料」の文字がツボでした♪

専用駐車場の看板です!誰がどう見ても福井会館の専用駐車場でしょう!右下のカッコされた中にある「使用無料」の文字が実にツボでした。駐車料金は取らないということですね。布施田にあるだけあって、何という布施の精神!

そして、駐車場から会館を眺めますと、

福井会館の倉庫(Photo by 親鸞会)

会館後方にある巨大な倉庫。これも大きく化けますよ〜!

後方に隣接している巨大倉庫のシャッターが開いて、工事が進められていました。ここも大変わりするようですよ!どうなっていくんでしょうね?

……で、本当は館内の様子を見たかったのですが、工事中で入れず……。一緒に行った法友と共に、福井名物を食べて帰りました。

福井名物と言ったら「ソースカツ丼」

元祖とも言われるヨーロッパ軒のソースカツ丼でありましょう!

そんなわけで、越前そばでもなく、ソースカツ丼を食べにヨーロッパ軒に入っちゃいました。それで、「カツ丼セット」をオーダー♪

カツ丼セット(Photo by 親鸞会)

ヨーロッパ軒の「カツ丼セット」。福井でカツ丼とはソースカツ丼!

そう、福井では「カツ丼」と言えばソースカツ丼なんですよね〜♪

一般的に知られている卵とじ的なカツ丼は、カツ丼じゃないとか……。確かにトンカツはソースで食べるよね……。

ソースカツ丼(Photo by 親鸞会)

これぞ、福井名物のソースカツ丼!地味な外見だけど超うまい!

これに千切りキャベツを敷いたものは食べたことがありましたが、本当にソースカツだけが載っているという潔さに惚れました。

皆さん、福井会館の拝観に行ったら、ソースカツ丼もチャレンジしてみてくださいね!

ではでは。

Tags: , , , , ,

ツッコミ大歓迎!