18 7月 2012

親鸞会の富山会館で内部リフォームほぼ完了!

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

ここのところ、親鸞会の聞法道場である会館の建立が各地で進められており、話題に困ることのないイミズムでございますが、富山会館も完成目前ということで、目が離せません!

昨日は、朝と夕方に富山会館に行ってきましたが、内部のリフォーム工事が、ほぼ完了したということもあって半月前とは大変わりでビックリしました。

まずは、親鸞会の敷地で伐採された木で建てられるカーポート。

カーポート工事(Photo by 親鸞会)

朝、親鸞会スタッフによってカーポート工事も大詰めを迎えていました

材料も親鸞会のものならば、工事をされている方々も親鸞会のスタッフです。そう、同朋の里の立派な東屋を建てた、アノ方々なのです!

富山県内には、大抵の家の前にはカーポートがあったりするものですが、大体はアルミ製、もしくは少数派ですが鉄骨製もございます。しかし、この木でできたカーポートっていうのは、なかなかいいですね。見るからに強そうです。これから、この上に一般的なカーポート同様に金属製の折板の屋根が取り付けられて完成です。

では、屋根が取り付けられるまで、もう暫くかかりそうですので、富山会館自慢の庭園を見てみましょう!

庭園(Photo by 親鸞会)

庭園の芝生もだいぶ綺麗になってきました

こちらも親鸞会に参詣すると見事な和風庭園を見ることができますが、それを担当した親鸞会のスタッフの方によるものです。しばらく前は芝生の目地がもっと目立っていましたが、だいぶ馴染んできたようですね。

庭園の枯山水から会館と庭園を見ると、

枯山水より(Photo by 親鸞会)

富山会館の枯山水から会館と芝生広場を眺めてみました

こんな感じです。いやぁ〜、のどかではありませんか!

さて、外は暑いので中に入ってみましょう。

玄関(Photo by 親鸞会)

玄関に入ると、工事の資材などが片付けられてスッキリしていました

玄関から中を見ますと、ちょっと前までは資材が置かれたり、養生されていたりとゴタゴタとしていましたが、片付けられ、スッキリしていました!赤い絨毯が姿を現し、親鸞会の会館らしくなりました。

廊下(Photo by 親鸞会)

廊下から談話室やトイレ方面。赤絨毯が親鸞会の会館の趣ですね

玄関から廊下に入って右側は談話室ですが、ご覧のとおり、廊下との段差がなく、いい具合です。円卓が置かれれば、ステキなくつろぎの空間になって、仏法讃嘆に花が咲くでしょう!

談話室(Photo by 親鸞会)

この談話室で、いつまでも仏法讃嘆をしたくなりますね!

これは、窓側から廊下を見たんですが、窓から差し込む明かりで、非常に明るいですね!

そして、講堂に入ってみますと、しばらくの間、お扉がなかった仏間ですが、そこに親鸞会の会館らしいお扉が取り付けられました。

仏間(Photo by 親鸞会)

講堂のお仏間には、お扉が取り付けられ、一気に引き締まりました!

いやぁ〜、お見事です。特注の御仏壇も来月のあたまには搬入され、正御本尊をお迎えする予定ですが、今から楽しみです。

そして、親鸞会の会館で大切なのは、多くの参詣者に対応できるだけの「トイレ」でございます。もともと1つしかなかったトイレが、どうなったのでしょう?ということで、廊下の突き当たりにあるトイレに来てみました。

トイレ(Photo by 親鸞会)

トイレの入口。左から、女性用、男性用、身障者用でございます

何やら多くの扉があるように思えますが、左が倉庫とお風呂をくっつけて誕生した女性用トイレ。中央が男性トイレ。右が身障者用トイレ(男性の大トイレ兼用)でございます。見られてお分かりのように、身障者用トイレの奥にも扉があり、そこから男性トイレに入っていくことができます。省スペースで出来上がった間取りですね。

男性トイレには、小便器が2つ設置されました。

男性用トイレ(Photo by 親鸞会)

男性用トイレにも、小便器が2つ設置されました

そして、女性トイレには洋式便器が3つ設置され、それぞれ、しっかりと仕切られております。

女性用トイレ(Photo by 親鸞会)

女性用トイレも3つに仕切られ、洋式便器が設置されました

これで、トイレの心配はかなり解消されたのではないでしょうか?ありがたいことです。

そして、2階に上がってみますと、階段横の部屋が出来上がっておりました。

階段(Photo by 親鸞会)

階段を上ってきて右は壁でしっかりと仕切られております

もともとはホールだったのですが、壁を造って、管理人の方が住めるようにしてあります。

居住スペース(Photo by 親鸞会)

左から居住スペース、階段、子供部屋でございます

居住スペースはこんな感じです。やっぱり、住みたくなってきますね!

居住部屋(Photo by 親鸞会)

居住スペースも明るくて非常に快適ですね!

そうこうしている間に夕方になりました。

カーポート(Photo by 親鸞会)

夕方には折板の屋根が取り付けられてカーポートも完成しました!

すると見事にドッシリとしたカーポートが姿を現しました。ちょっとやそっとの積雪でもビクともしません。

そして、会館周囲にはブロック塀が組み立てられています。

ブロック塀(Photo by 親鸞会)

会館の周囲をオシャレなブロック塀で囲われようとしています

塀の上には化粧ブロックが取り付けられ、オシャレな塀になっております。会館のアプローチや駐車場入口には門柱も工事中です。段々と立派な会館になっていきますね!

これから、親鸞会の法友の手によって、掃除や中の片付けも行われていきます。落慶も目前に控えておりますので、頑張っていきたいと思います。

ではでは。

合わせてこちらもどうぞ

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!