22 7月 2012

親鸞会の富山会館で大掃除でした♪

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

現在、もん太も建立に参加させていただいてる親鸞会の富山会館ですが、内部のリフォーム工事は9割9分終わって、外構工事のみが進んでいるといった状況です。富山会館のリフォームの様子は、過去の記事でも紹介しましたように、かなり大変わりしました。ただ、やはり養生してやっているとはいえ、使わせていただく私たち呉東の親鸞会メンバーの手で、綺麗にしたいという思いもありますので、平日ではありますが、大掃除を敢行しました!

梅雨明け以来、しばらく快晴が続いていた富山ですが、ここ数日は九州ほどではないものの、大雨が降っておりまして、この日も降ったり止んだりしていました。ただ、富山会館にかける熱い気持ちを持つ親鸞会の法友は、朝から張り切って会館で作業をされたのでした。

芝生の草むしり(Photo by 親鸞会)

雨が降った後で草むしりもしやすくなっていました♪

まずは、親鸞会のスタッフの手によって整備された、芝生の庭で草むしりです。少しくらいの小雨は気にしないタフさです。確かに、雨の多い富山県では、雨が降っている中でも平気で田畑で農作業をしておられる光景は見かけます。

草取り(Photo by 親鸞会)

「私は草むしりのプロ♪」とおっしゃる方が、嬉々として草むしり♪

また、「雨の中、ご苦労さまです〜」とご挨拶しますと、「な〜ん、雨が降った後のほうが、草をむしりやすいが!」とニコニコの笑顔で答えられます。もう、モクモクと作業をされていましたよ。その成果もあって、芝生の目地から生えていた草が綺麗サッパリになりました!

富山会館の内部では、リフォームの為に移動していた備品類を元に戻し、大掃除が行われていました。子連れの若夫婦もいらっしゃったりして、なかなか賑やかでした。親鸞会で使われている丈夫な畳を皆できれいに拭いていました。

畳拭き(Photo by 親鸞会)

講堂では、新しい畳を拭いていきました

他にも、窓を拭いたり、掃除機がけしたり……。

そうして、予定よりも2時間近く早く終了となりました。準備されていたお茶で一服〜♪

お茶(Photo by 親鸞会)

大掃除を終えてお茶で一服〜♪冷たい麦茶はいいですね!

ここは、談話室として、使われますが、既にそういう機能がありますね。非常にくつろぎの空間となっております。ワイワイと賑やかに語っておられました。

そして、最後に記念撮影!

記念写真(Photo by 親鸞会)

朝から頑張ってスッキリしてにっこりです!

来月には落慶しますので、ラストスパートで建立頑張ります!

ではでは。

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!