25 9月 2012

親鸞会の島根会館が落慶したぞ!(その2)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

昨年の能登会館を皮切りに、日本のみならず台湾でも聞法道場である会館の建立ラッシュですが、現在は「浄土真宗親鸞会 島根会館」のレポートを行っております。前回は、周囲や外観などをご覧いただきましたが、今回は中に潜入してみたいと思います。

島根会館は親鸞会で聞法されているお医者さんが開かれた病院だったので、何かと身体の都合の悪い方に優しいつくりになっています。まずは、玄関ですね。玄関のドアは自動ドアで、そこまでは車いすの方も入りやすいようにスロープもあります。その自動ドアの向こうはこうなっています。

玄関(Photo by 親鸞会)

自動ドアの向こうには、彼岸橋の絵が掲げられた玄関です

真正面には親鸞会の同朋の里のシンボルでもある彼岸橋の絵画が掲げられています。左側には下足棚、そして右側には腰掛けも用意されています。手すりもバッチリで、ご年輩の方に嬉しい造りになっていますね!

そして、玄関の右奥の引き戸を入りますと、ホール。そして、親鸞聖人の教えを聞法させていただく講堂です!

講堂(Photo by 親鸞会)

非常に明るく快適な島根会館の講堂。手前の左が玄関でございます

講堂の左側に一部、赤絨毯の所が見えますが、実は講堂の後方半分はリバーシブルの畳になっています。つまり、畳の裏側は赤絨毯を張った両面が使える畳という仕掛けです。これは、親鸞会の光輪の間でも使われている畳ですね!

リバーシブル畳(Photo by 親鸞会)

講堂後方のダイヤロン畳をひっくり返せば赤絨毯の洋室に早変わり!

最近の寺は、本堂にイスが置かれている所が多いですが、余程のことがない限り正座で聴聞させていただきたいものですね。そういうことで、基本的には畳敷きなんですが、どうしても足の都合が悪く正座ができない方の為にイス席を設けることがあります。ただ、畳に直接イスを置くと畳が傷んでしまいますが、このように赤絨毯の面を上にすることで、イス席を設ける事ができるのです。

更に、講堂の前方と後方は襖で仕切る事ができるので、講堂後方を全部赤絨毯にし、イスとテーブルを置いて洋式の会議室としても使う事ができます。

さて、講堂はこれだけではありません!

いつでもビデオご法話が開催できるように、天井にはプロジェクターが設置されております。

プロジェクター(Photo by 親鸞会)

講堂前方には据え付けのプロジェクターとスクリーンがあります

そして、講堂の天井の4カ所ほどには、どこか懐かしい大きなスピーカーが設置されております。

実は、このRAMSAのスピーカーは、あるものを再利用しているのです!かつて全国各地の会場で勤められた親鸞会のご法話会場で使われたスピーカーなんですね。

スピーカー(Photo by 親鸞会)

講堂天井には、かつて親鸞会のご法話会場で使われたスピーカーが再利用

現在は、高森顕徹先生のご法話は富山県の親鸞会館だけですので、このスピーカーは島根会館で使われる事になったわけです。その為に中古ではありますが、音質は格段にいいですよ!

仏法は聴聞に極まるのですから、音響や映像機器にこだわったのだそうです!

中でもビックリしたのがこれ。

ミキサー(Photo by 親鸞会)

講堂にはミキサーなど放送機材が詰まった放送ラックまで完備!

プロ使用のミキサーですね。ラックの一番上にミキサーなんですが、下にはアンプやらデッキなどもありました。

さて、会館で最も大切な御仏壇を拝見してみましょう。

御仏壇(Photo by 親鸞会)

島根会館も宮殿様式の御仏壇。もちろん、御名号本尊であります

富山会館のように宮殿様式の御仏壇です。もともと、島根会館をお布施されたお医者さんのお宅にあったものですが、会館にお布施され、お洗濯されて設置されたものとのことです。

御仏壇の上には、仏教の目的である「抜苦与楽」の書が掲げられています。もともとは病院でしたので、肉体の抜苦与楽から心の抜苦与楽ですね!

さて、2階に行ってみましょう。

階段(Photo by 親鸞会)

2階への階段もゆったりしています

もともと病院ということで階段もゆったりしており、昇降がラクラクです。手すりもちょうど良いですね。

そして、昇り切ったところには、ブラジルの親鸞会の法友が描いたかわいらしい絵画が掲げられていました。

その奥には、病院時代の面影が残る廊下が延びています。

2階廊下(Photo by 親鸞会)

元病院の面影が残る2階の廊下。元病室などは会議室に……

左側はナースステーションだったそうです。病室は会議室に変身です!

会議室(Photo by 親鸞会)

2階の会議室。1階の音声がこちらのスピーカーから聞こえます

この2階の会議室には1階から配線がしてあって、1階の音声をこちらのスピーカーから流す事ができるのだそうです。

いや、本当に素晴らしい会館になりましたね!

ではでは。

Tags: , , ,

ツッコミ大歓迎!