9 11月 2012

親鸞会で雷萌え!

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

皆さまにおかれましては、雷のシーズンといえば、積乱雲がボコボコ発達する夏だったかと思います。

もん太も、太平洋側の静岡県出身でございますので、雷といえば夏ということで疑いはなかったのですが、日本海側の富山県立大学に進学すると共に「雷=夏」という方程式は脆くも崩れ去ったのでございます。

そう、入学早々に大学の先輩に言われたのが「富山は、冬の雷すごいから。ドラム缶が転がってくるような音で凄いよ〜っ!」と、何でそんな楽しそうに話すんだろうっていうくらいにワクワクしながら、そんな機密情報を漏洩してくださいましたのですが、日本海側は冬にも雷が発生するのでございます。

しかも、新潟県から福井県にかけては激雷地区という、たいそう恐ろしげなエリアなんだそうですが、冬の雷は日本の日本海側とノルウェーの大西洋沿岸に限らるそうで、世界的にも珍しい現象だそうですね。そんなレアな冬季雷のシーズンがやってきたわけで、親鸞会のある富山県も先日、ドッカンドッカンとハデに雷が鳴りまして、ブリ起こしじゃないかなぁ〜と思っております。

今月の7日にも富山空港に着陸しようとした全日空機にも富山湾上空で落雷があったそうで、機首部分のレーダーを覆っている「レドーム」というカバーがへこんでしまったというのがニュースで報じられていましたが、こういうのは富山空港だけでも年内に数回あるらしいです。

そんな雷王国である富山県ですが、実はもん太は雷萌えなんでございます。

夏だろうが冬だろうが、天気予報で「富山県の大気の状態が不安定で……」なんて聞いた日にゃあ、テンションアゲ♂アゲ♂でして、空を眺めてしまうわけです。遠くでゴロゴロ……と雷鳴が聞こえりゃ「早く来い来いお正月〜♪」ではなく「早く来い来い雷雲〜♪」という気分なんですよ。発雷予報のサイトを見ては、雷レーダーが激しく反応しているのを見ては、アドレナリンを出血大放出しております。

そんな冬季雷の旬を迎えようとしている富山県でございますが、ちょっと前の9月にも激しく雷が襲ったことがありましたので、その時の様子をババンッと紹介しちゃいたいと思うよっ!!

しかも、親鸞会でっ!!

まあ、親鸞会から南にかけて射水丘陵が広がっているわけですが、親鸞会から同朋の里にかけてのルートは、聞くところによると雷ロードらしく、雷の通り道だそうです。そんなステキなロケーションに身を置いているからには雷を撮らずにはおくめぇ、ということで空が光っているのを横目に、親鸞会の学徒の丘へと愛車を走らせます。

北の空(Photo by 親鸞会)

親鸞会の学徒の丘から北方面。随所で雷雲が光っている

もう、空はこんな感じ♪

北の空から東の空にかけて、ビッカビカですわ。こういう時、案外、上空には雲がないものでして、遠くで光っているといった感じでしょうか。勿論、雨は降っていませんし、真上を見れば星が光っています。大気の状態が不安定な時は、こういう空模様なわけです。

それで、三脚にカメラを設置して、マニュアルで絞りやらシャッタースピードを設定。この時に、罠を張ります。そう、一瞬の雷を確実に捕える罠です。そして、次から次へと光る雷を捕獲していくわけですね。これが楽しい。

まずは、準備運動〜♪

稲妻(Photo by 親鸞会)

雲内放電が激しいところ、稲妻が雲の外にはみ出してきた!

大半は雲の中だけで放電が起きて、雲そのものがピカピカ光っている状態が続くのですが、たまに稲妻が漏れてくることがあります。

そして、しばらく粘っていると段々と雲の形や配置が把握されてきて、予測しやすくなります。

鉄塔付近の稲妻(Photo by 親鸞会)

親鸞会の近くに高圧電線の鉄塔があるけど、その近くでも稲妻!

ド〜ンなんつってね!

これなんか高圧電線の鉄塔付近だから、ブログ浄土真宗親鸞会 金沢のつどいのライターであるかえるちゃんなんかは「萌え〜♪」と叫ぶことと思います。こんなカッコイイ鉄塔は他にないぞ。

東の空はどうかしら?と親鸞会の上空に目をやりますと……、

親鸞会の上空(Photo by 親鸞会)

親鸞会の上空でもバリバリと光っております

いやぁ〜、バリバリと頑張ってますね〜。ちょっと高度が高いですが……。

親鸞会の稲妻(Photo by 親鸞会)

ちなみに中央の光は月。右に見えるのが雷でございます

実は、近くに月もあったりしてね。

こんな感じに罠を張っておくと、

稲妻(Photo by 親鸞会)

たま〜に、こんな感じに撮れると気持ちがいいね

こんな稲妻だって撮れちゃうんですよ〜。

親鸞会の周辺は空も広いし、邪魔になる光も少ないので、雷ハンターにとっては絶好の場所でございましょう。

今年は、冬の雷も撮ってみたいな〜と思うもん太でした。

花火もいいけど、雷はもっとステキだ!

ではでは。

Tags: , ,

2 Responses to “親鸞会で雷萌え!”

  1. かえる Says:

    萌え~~~~~!!!!

    かっこいい☆☆☆☆

    がんばれ!!鉄塔!!!

  2. monta Says:

    かえるさん、いつもありがとうございます!

    親鸞会の周辺には、鉄塔が盛り沢山ですので、楽しいですよね!
    また、鉄塔と撮っていきたいと思います。

ツッコミ大歓迎!