22 12月 2012

親鸞会の富山会館で歳末の親睦会!

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

12月は師走というだけあって、無条件に忙しいと定義されてしまっているようですが、皆さんもおしなべてご多忙かと思いますので、ブログを更新してみたいと思います。

それで、年末といったらアレですよね。世間的には忘年会シーズンでございますが、親鸞会では「ぼうねんかい」を「望年会」と書きまして、各地でなされている模様です。まあ、一部ではクリスチャンでもないのにクリスマス会なんぞに興じている人もいらっしゃるようですが、親鸞学徒は一向専念無量寿仏に従っていますので、そういう外道のイベントには見向きもしません。

……で、そんな望年会シーズンに親鸞会の富山会館では、青年層の法友が集まって親睦会がなされましたよ!!ちょっとした、望年会みたいなものですね。

ただ、子供連れて参加してもいいよ〜と案内をしたところ、どういうわけか、うっかり子供の比率が多くなってしまいまして参加者の過半数が子供たちみたいなことになってしまったのです!

それでも、親鸞会の親睦会ですから、大人も子供も講堂に集まって正信偈の勤行……。いやぁ〜、静岡に育ったもん太としては、この歳に正座で正信偈を拝読したかな……と思うと全くそんなことがありませんでしたので、将来の親鸞学徒を頼もしく思いました。

勤行の後、親睦会スタート……なんですが、政治の世界のように過半数を占めている者の勢力は強く、ペースは完全に子供主体!2階の子供部屋ではバルーンアート教室がスタートしておりました。

バルーンアート(Photo by 親鸞会)

勤行の後、子供たちは2階でバルーンアート教室に突入!

教えられるままに、細長い風船で犬やらサーベルが作られていきます。たま〜に、パンッ!と衝撃的な音がしましたが、それでも初めてバルーンアートをする子供ばかりなので楽しく遊んでおりました。この合間に1階の講堂やキッチンでは親睦会の準備が進められていくのですが、ホワイトボードは子供たちに占拠され、親睦会のはずなのに、

冬休みおたのしみ会……という名称になっていました。

落書き(Photo by 親鸞会)

ホワイトボードには、どこかで見かけた皆さんが描かれております

そうか、もん太は気づかなかったけど、子供たちは冬休みなんだよね……。

ホワイトボードには、もん太が小さい頃から親しんでいた青い猫のキャラなんかが描かれていたりしまして、そんな耳のない猫型ロボットは世代を越えて愛されているのだと思ったのでした。

その近くでは、ホットプレートを使ってホットケーキ作りが始まっていましたよ!

ホットケーキ作り(Photo by 親鸞会)

子供たちはホットプレートでホットケーキ作りに入りました!

おーっ!何ともかわいいホットケーキがいくつか作られております。講堂内は、いい香りが立ちこめています!!

こうしてできたプチホットケーキは、色とりどりの皿に分けられまして、子供たちの手元に……。

ホットケーキ(Photo by 親鸞会)

ホットケーキの上にクリームやチョコチップで思い思いにデコって頂きます!

用意された生クリームやカラフルなチョコチップで思い思いにデコレーションして楽しんでいました。なんやかんやと子供たちはデコるのがうまい!

お友達と一緒にワイワイと楽しんでいました。

その後は、談話室に移動してビンゴ大会!

ビンゴ(Photo by 親鸞会)

途中からビンゴ大会も始まりました!勿論、プレゼントもありましたよ〜♪

ちゃ〜んと景品が当たるんですね。かなりムキになっていました。

その頃、子供たちの相手をしていたお父さんやお母さんはテーブルに集まって……、

子育てトーク(Photo by 親鸞会)

ビンゴ大会の合間に親たちは講堂で子育てトークで盛り上がる

子育てトークに花が咲いていました。子育てをしていると色々なトラブルがあるものですが、そんなお悩み相談や、子供を立派な親鸞学徒として育てるには……といった話がなされていたようでございます。

……で、子供たちばかりの状況ですが、大人は何をやっているのでしょう?講堂の後方から見てみますと、御仏壇に近いところで、何やら集まっているようでございます。

講堂の様子(Photo by 親鸞会)

ちなみに講堂の前方には、大人の集まりができておりました

国会内の野党のように限られたスペースで大人たちが遇法の喜びなどを語っていました。他にもどんな仕事をしているかといった自己紹介などをして、日頃、なかなか会えない法友と親睦を深めているようでした。

ディスカッション(Photo by 親鸞会)

青年層が集まって遇法の喜びなどを語るディスカッションがなされました

射水市のケーキの名店で調達したというケーキの差し入れがあったり、洋梨のプレゼントがあったりと、小規模ながらも盛り上がっておりました。

そして、最後には、講堂の前方で全員で記念写真!

記念写真(Photo by 親鸞会)

最後には、みんなで記念写真!

やっぱり子供の比率が多い。

若者パワーで今後も頑張っていきたいと思います!

ではでは。

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!