15 1月 2013

親鸞会の四国会館を拝観しようぜ!(3)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

富山県の小矢部市、砺波市、南砺市などに住む親鸞会の法友たちが、バスで四国会館の拝観ツアーを敢行しましたので、もん太が同行してレポートしております。前回は、四国に上陸成功というところで終わったかと思いますが、夜も遅いことですのでホテルで旅の疲れを取って翌朝に四国会館へ!

今回宿泊した坂出プラザホテルは、実に宿泊費がリーズナブルでして、更に朝食もお手頃価格で驚きのバイキングが楽しめてしまうというものでした。特に淹れたてのコーヒーは何杯でも飲んでしまうくらいに美味しかった〜♪

……あ、四国会館レポートを忘れておりました。

そんなわけで、ホテルから四国会館へと、どんぶらこどんぶらことバスに揺られて移動するわけですが、所要時間は10分とかからずっ!

アッという間に、車窓から四国会館の濃紺に黄文字の看板が見えるや……、

バス車内(Photo by 親鸞会)

ホテルを出て10分もしない間に四国会館の看板を発見して盛り上がる!

「あ〜っ、四国会館だ、四国会館だっ!」

と大歓声。ミニ二千畳との異名を持つ外観に一同納得!

そして、四国会館へ。

四国会館に到着(Photo by 親鸞会)

四国会館に無事到着!館長さんや四国の親鸞会の法友がお出迎え♪

四国会館の館長さんはじめ、四国の親鸞会の法友がわざわざ、出迎えてくださいました。シンボルツリーのフェニックスにも「四国らしいわねぇ〜♪」と大好評の声が。

そして、館内に入りますと、親鸞会の会館屈指の広さを誇る玄関ホールが広がります。この広い空間に加えて、親鸞会の機関紙『顕正新聞』新年号では、各会館の紹介特集で四国会館は、玄関の上品な受付カウンターがピックアップされていました。

確かに、こんな立派な玄関ホールに、これまた立派な受付カウンターを所有する会館は、富山の二千畳以外にはないでしょう。

受付(Photo by 親鸞会)

顕正新聞でも紹介されていた四国会館の受付カウンターも大活躍

富山からの法友も、このカウンターで受付を済ませながら「このカウンターいいねー。小矢部会館は、これがないからね〜」と羨ましがっておられました。

カウンターも素晴らしかったですし、そこで受付される四国の皆さんもまたステキな笑顔で迎えてくれました。カウンターがいくら立派でも無愛想な人がいては台無しですからね。四国の温暖な気候そのままの、暖かい法友が迎えてくれるのですから、初めて四国会館にやってきても、すぐに馴染めてしまうのも分かります。

そして、全員が講堂に集まって、最初に四国で布教をされている親鸞会の講師の先生から挨拶がありました。

挨拶(Photo by 親鸞会)

四国で活躍する親鸞会の講師から、富山の法友に挨拶

その後、この四国会館の館長さんから館内の案内です。2階へ上がって、いくつかの部屋を見せていただきます。

館長の説明(Photo by 親鸞会)

2階で館長さんから、館内の説明を聞きました

真ん中の部屋には、壁一面に、親鸞会の地下道に展示されている『浄土真宗 親鸞会の歴史』パネルの小型版が張り巡らされています。

親鸞会の歴史(Photo by 親鸞会)

2階の真ん中の部屋には、『親鸞会の歴史』の小型パネルが展示

この部屋は、会合以外にも会食に使われることが多く、初めて親鸞会に来られた人も、このパネルを見て喜ばれるそうです。

小矢部会館も素晴らしい会館ですが、四国会館の良い所を見て、皆さん「あら、ここいいわね。ここもっ!」と鋭くチェックされていました。

拝観の後、四国の法友も集まって来られ、講堂で一緒に勤行。その後、四国会館1周年を記念して作られたフォトムービーを見せていただきました。

ビデオ上映(Photo by 親鸞会)

四国の法友が作成した、四国会館1周年のビデオを上映

拝観をして、こういうビデオがあると良いですね。ちなみに、AppleのiMovieで作成したとのことで、Macユーザーであるもん太としては、妙に親近感を覚えてしまったのでした。

そして、高森顕徹先生のご説法をビデオで聴聞させていただきました。

聴聞(Photo by 親鸞会)

高森顕徹先生のご法話をビデオで聴聞させていただきました

富山の私たちは、県外に行って聞法するご縁が皆無と言っていいのですが、このように足を運んで「足で聞く」大切さを再び感じることでした。

午前中の聞法の後は、お昼休み。

お昼ごはんは勿論、讃岐うどん!

昼休み(Photo by 親鸞会)

富山の法友は昼休みに、近くの讃岐うどん店へ繰り出しました

四国会館のある香川県は、うどん県とも言われますからね。これを食べねばなるめぇ……ということで、会館の近くにある讃岐うどんのお店塩がま屋さんにバスで行きました!

オーダー中(Photo by 親鸞会)

やっぱり、香川県はうどん県ですからっ!!

手打ちのコシのある讃岐うどんを食べて、改めて四国へ来たことを実感……。

さて、次回は午後の部に突入しますよ〜♪

ではでは。

Tags: , , ,

ツッコミ大歓迎!