31 3月 2013

親鸞会の広島会館が落慶!(1)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

つい先日、長野県の飯田に「長野飯田会館」が落成し遷仏会が勤修されたっていうリポートをしましたが、それから1週間も経たない3月28日に、広島市の安佐北区に親鸞会の聞法道場「広島会館」にて、高森顕徹先生をご招待しての落慶座談会が行われました!

広島県といえば安芸門徒で有名で、真宗王国と言われる北陸三県に匹敵するほど浄土真宗が盛んな地であります。その広島市内に、遂に親鸞会の聞法道場が完成したのですが、その広島会館がこちらです!

広島会館(Photo by 親鸞会)

安芸門徒で有名な広島の地に親鸞会の広島会館が完成しました!

お〜っ!先日、落慶した長野飯田会館や十勝帯広会館、福井会館などと同じ3階建て!

オシャレな小窓もあって、夜になるとこんな感じです。

250331-2広島会館の夜景(Photo by 親鸞会)

広島会館の夜景。小窓から漏れる光がオシャレですね〜

おお〜っ!何とも暖かな光が漏れてステキではありませんかっ!

親鸞会の機関紙である顕正新聞では、この角度からの外観写真が紹介されていましたが、皆さん「駐車場は〜?」と思われた方もおられた筈。しかし、心配ご無用です。この反対側をリフォームしまして、広い駐車場を確保して、参詣者用の玄関も設けられました!

駐車場側の玄関(Photo by 親鸞会)

駐車場も完備で、自家用車での参詣も楽々です!

こんな感じで、スロープも用意されております。

こちらは参詣者用の玄関ですが、先ほどの玄関は講師の先生用の玄関です。その玄関がコチラ。

玄関と階段(Photo by 親鸞会)

講師用の玄関。明るくて良いですね!

おお〜っ!大きな窓からの光が入って明るくて素敵な玄関ですね!

そして、もう1つの参詣者用の玄関がこちら。

駐車場側の玄関(Photo by 親鸞会)

駐車場側の玄関です。多くの参詣者に対応する為に下足棚も多めです

実は、こちら側は増築部分。下足棚も沢山用意されており、多くの参詣者にバッチリ対応できます。浄土真宗が盛んな広島県ですから、これでもまだまだ少ない!?

さて、いよいよ講堂に入っていきましょう!

講堂(Photo by 親鸞会)

広島会館の講堂。高性能の映像音響機器が完備され素晴らしい聞法道場です

非常に広く、窓からの明かりもあって非常に明るい講堂です。

親鸞会の会館は「聴聞に極まる」浄土真宗の聞法道場ですから、音響などには実にシビアです。その為、この講堂に設置されている音響機材は高性能のもので非常に聞きやすく、また、プロジェクターも照明を消さなくても見やすい、非常に明るいものを導入してあります。高森先生のビデオご法話の時なども、お聖教のお言葉を手元で確認しながら聴聞させていただけるわけですね!

そして、大事な御仏壇!

御仏壇(Photo by 親鸞会)

滋賀県の親鸞会の法友によるオリジナルの御仏壇!

勿論、浄土真宗の正しい御本尊である、南無阿弥陀仏の六字の御名号が御安置されております。

御仏壇は、親鸞会の各地の会館のものを手がけた親鸞会の法友によるもの。滋賀県で御仏壇製作をされているアノ方です!富山会館のような宮殿仕様の御仏壇ですが、正御本尊をどこからでも拝見できるように、設計されています。

さて、2階へ上がってみたいと思います。

階段の壁には、いくつかの小窓があいております。夜景写真で暖かい光が漏れていた、あの窓です。昼になると、優しい光が差し込んで素敵なのです!その窓には、広島の法友が飾った花などが彩りを添えています。

階段(Photo by 親鸞会)

階段の外壁には、小窓がいい感じです

そして、2階に到着。事務室や講師控え室など、いくつかの小部屋があるのですが、2階の目玉はやっぱりココでしょう!

食堂(Photo by 親鸞会)

2階には食堂。ここで会食しながら仏法讃嘆がいいですね〜

食堂ですっ!

広いキッチンが用意され、ここで会食しながら仏法讃嘆……。いいですね〜。長野飯田会館のようなカウンター席もあるというのが、また素敵です。

食堂の窓(Photo by 親鸞会)

食堂の窓は、こんな感じにカーブを描いているのです!

実は壁はカーブを描いており、これまたオシャレ。

カウンターの上には大型液晶テレビが設置されておりますので、親鸞聖人の御一代のアニメーション映画など見せて頂くこともできますね!

そして、3階。

会合部屋(Photo by 親鸞会)

3階にも大きな会合部屋があります

ここは赤いカーペットが敷き詰められた会合部屋です。ここも広いですね〜。

……というわけで、広島会館をバーチャル拝観していただきましたが、実際に行って拝観すると全く違う感動がありますよ!まあ、それは親鸞会のどの会館でも同じ事が言えるのですけど……。

ちなみに親鸞会の広島会館の住所は、広島県広島市安佐北区可部7丁目23−34です。


大きな地図で見る

次回は、落慶座談会のリポートを少しずつやっていきたいと思います!

ではでは。

Tags: , , , ,

ツッコミ大歓迎!