18 7月 2013

親鸞会の親子交流会が凄かった(2)

Author: もん太 | Filed under: 同朋の里

もん太@射水市民です。

さて、今回の3連休に親鸞会の同朋の里で行われていた親子交流会の様子をリポートしているのですが、前回は、いきなり小学生以下の教学勉強会!もはや、合宿なのではないかと思うほどの真剣さで、いくら親鸞会とはいえ、子どもの行事だから……と侮っていたもん太が愚かでした。みんな、親鸞学徒としてすくすくと育っていたんだね!

……で教学勉強会が終わったら夕方の勤行。2階の仏間に移動して、某お父さんが導師で正信偈の勤行でした。いつも見る光景のようですが、もん太が正信偈の勤行をするようになったのは、平成6年に富山県立大学で親鸞会とご縁があってから……。最初は、節も分からず苦戦していましたが、この小学生以下の子どもたちがスラスラと声を合わせて勤行をしている姿は眩しかった!実は、もん太も一緒に勤行させていただいていたので写真はなし!

子どもたちの勤行風景をご覧になりたい方は、親鸞会の子供部屋へどうぞ〜♪

さて、勤行が終わったらお待ちかねの夕食です!しかも、食べ放題のバイキング方式!

F館の1階に集まって並び始めましたよ!

行列(Photo by 親鸞会)

夕食はバイキング方式なので、順番に並んでいます

育ち盛りの子どもばかりですから、あちこちから「お腹空いた〜」とのこと。いやぁ、みんな今日1日頑張ったんだね!

そろそろ、バイキングの準備ができたようですよ!

バイキング(Photo by 親鸞会)

ド真剣に教学を学んでいた子も、おふざけモードになっていました

目の前の色とりどりかつ肉も野菜もあるバランスの取れた料理にめがけて殺到するかと思いきや、ここは親鸞会の子どもたち。ちゃんと、順番に並んで綺麗にお皿へ取っていきましたよ。エラい、エラい!!

夕食(Photo by 親鸞会)

友達と仲良く夕食♪

友達と楽しく語りながら、そして、たまにイタズラしながら夕飯をいただきました。それにしても、野菜もちゃんと食べていることに関心。健康で仏法を聞くにはバランスの取れた食事が大切!好きなものを取っていけるバイキングで敬遠されそうな野菜も漬物も、みんな取って美味しそうに食べていました。いやぁ〜、素晴らしい!

夕飯が終わると、またまたお楽しみタイム!今度はビンゴ大会だ!

司会のお父さんが前でビンゴ大会のルールを説明。順位に応じて、なかなかの景品がもらえるらしいぞ。

司会(Photo by 親鸞会)

ビンゴの景品は、なかなか面白いものが揃っていた

いいね、巨大水鉄砲!ちなみにもん太Jrも水鉄砲にハマっています。その他にもいろいろとあるようでございまして、あんなものやらこんなものやらございました。

……でビンゴの開始なんですけど、あのクルクル回して玉を出すスタイルではなく、なんと番号を言っていくのはスマホ。そんなアプリあるんかいな、と思ったんですが、司会のお父さんが「よーい!スタート!!」とスタートボタンを押し、子どもたちが「ストーップ!」と言うと番号が出るという、いかにもスマホ時代のビンゴ大会。そんな中途半端にデジタルなビンゴ大会でございますが、

ビンゴ大会(Photo by 親鸞会)

大盛り上がりのビンゴ大会でございました

子どもたち、大盛り上がり!

超ちびっこは、最初に全部穴を開けてしまうという豪快さ。まだ、その番号言ってないんですケド……。まあ、なんせ殊勝そうに教学を学んでいた親鸞会の子どもたちでございますが、やっぱり遊ぶ時は無邪気ですね!

そして、次第にリーチする子が増えてきて、ついにビンゴする子が続々と現れてきた。パチンコ屋じゃないけど、いそいそと景品交換所へ向かう子どもたち。

景品交換(Photo by 親鸞会)

景品交換所ではお目当てのものが取られないかド真剣な眼差し

まだ、ビンゴしていない子たちもなぜかついていく。お目当ての景品が取られはしないかと気が気でないようだ。

そんな感じで最後の1人がビンゴするまで、徹底的にやりました!その為、予定時間より20分ほどオーバーしてビンゴ大会が終了。最後は、かなりカオスでしたけどね。

さて、ビンゴ大会の終了後は、お悩み相談タイム〜!

大学生との交流(Photo by 親鸞会)

小学生は大学生の親鸞学徒にお悩み相談〜♪

小学生の親鸞学徒だってお悩み相談したいものでございまして、その相談に回答していただくのは、親鸞会で聞法している大学生のお姉さんたち!

相談の中には、部活の悩みやら、「友達に仏法の話をしているんだけど、なかなか聞かなくって……」という尊いものもありました。同じクラスの友達に仏法を伝えようと小学生も頑張っているのでした。それに対して、大学生のお姉さん方は百戦錬磨。仏法を聞いていない友達だって人生の目的を求めているから、そんな友達に仏法を伝えるノウハウを伝授。そういえば、学校の友達を誘って、今回の行事で一緒に仏法を聞いている子もいましたよ!素晴らしいなぁ〜!

そして、1階のラウンジでは、

お悩みゼミ(Photo by 親鸞会)

主に保護者対象に親鸞学徒としての育児についてゼミがありました

親鸞会の子持ちパパ&ママが、子どもに仏法を伝えるゼミが行われていました。

こちらもまた、興味深い話が聞けましたよ〜!

そして、一段落して記念写真。

集合写真(Photo by 親鸞会)

一段落して集合写真。思春期に見て恥ずかしくないポーズをしてね!

みんな面白いポーズをしてくれましたが、思春期になった頃に見て恥ずかしくない写り方してね〜と言ったら、分かったのか分からなかったのか分からないけど、それなりのポーズで写ってくれました。

この後、みんなでお風呂に入って、一緒にF館に泊まりました。

まだまだ、翌日も続きますよ〜!

続きは、こちら

ではでは。

Tags: , , , , ,

ツッコミ大歓迎!