2 7月 2013

親鸞会の北海道会館が落慶!(1)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

さて、前回まで2回も使って北海道までの船旅レポートをしてきましたが、目的は北海道に完成した親鸞会2つ目の会館である北海道会館の落慶ですね!

昨年の十勝帯広会館の落慶から、ちょうど1年が経ち、札幌市厚別区に立派な聞法道場が完成しました。

北海道会館の住所は、北海道札幌市厚別区厚別南5丁目1−63です。


大きな地図で見る

そういえば、十勝帯広会館の落慶行事の帰りに札幌に立ち寄ってリフォーム前の北海道会館を見学させていただいたんですよね。その時の記事が親鸞会の十勝帯広会館が落慶したぞ!(その7)なんですが、この頃から、どれくらい変わったのでしょうか?この度、誕生した北海道会館がこれだ!

北海道会館(Photo by 親鸞会)

札幌市厚別区に落成した親鸞会の北海道会館

おおっ!明るくなりましたね!青い空に映えます!そして、屋上にドッシリと構えている大看板が、多くの北海道民に、本当の親鸞聖人の教えを伝える親鸞会の会館があることをアピールしています!

北海道会館2(Photo by 親鸞会)

札幌市内にあるのに会館前にも駐車スペースを確保!

札幌市といえば政令指定都市でもあり、特に厚別区は北海道内の大都市からの道路が集まる交通の要衝でもあります。

北海道会館が、どんなロケーションにあるかといいますと、

国道274号線(Photo by 親鸞会)

片側2車線プラス側道のある国道274号線の大通りに面している

こんな感じで、片側2車線の国道274号線に面しており、しかも、片側2車線どころか、更に側道もあるという、実質片側3車線という大道路なんですね。周囲には、いろいろなお店もありまして、24時間営業のマックスバリュが、すぐ近くにあるので、北海道会館によく来られる法友曰く「何か必要なものがあったら、いつでも買いに行けるから冷蔵庫いらず♪」とホクホクでした。上の写真では、松屋しか写ってないですが、近くには魅力的な飲食店も多くあって、実に嬉しい!

そして、夜になりますと……、

北海道会館夜景(Photo by 親鸞会)

夜になると屋上の大看板もライトアップされて聞法道場をアピール!

こんな感じで、屋上の大看板がライトアップされて、夜のご法話に参詣者を招いてくれます。親鸞会の会館で、屋上の大看板といえば、十勝帯広会館ですが、北海道の土地柄なんでしょうか?看板も、でっかいどー!

そんな北海道会館ですが、政令指定都市にある会館なのに駐車場も完備です!

駐車場(Photo by 親鸞会)

会館の左隣は専用の駐車場になり、自家用車での参詣も容易だ

札幌は地下鉄もあったりして、交通機関が充実しているものの、自家用車で参詣したい法友が多いのも事実です。

1年前には、ここに2階建ての建物があったのですが、それは取り壊して大きな駐車場になりました。これは、ありがたいですね!車での参詣も安心ですね!

この駐車場を見ていると、会館の裏側に雑木林があるのが分かります。実は、この雑木林は可愛らしいエゾリスが住んでいるんです♪

エゾリス(Photo by 親鸞会)

会館裏の雑木林にはエゾリスが生息している

親鸞会の会館でもエゾリスが見られる会館は北海道会館くらいなものでしょう。こんな大都市の中にある会館なのにエゾリスとは……。

もん太が会館の廊下で親鸞会の法友と話をしていると、窓の外に何やらチョロチョロとうごめくものが……。見てみると、やっぱりエゾリスでした。

リス(Photo by 親鸞会)

会館の窓から外を見るとエゾリスがこちらを見つめていた

会館内のもん太を見つめて、バッチリとカメラ目線をしてくれました。いやー、かわいいですね!

……と会館の裏の話をしていましたが、表の玄関もまたオシャレです。

北海道会館の玄関(Photo by 親鸞会)

何となくプロヴァンス風のオシャレな玄関が迎えてくれる

この外壁は、地中海側のプロヴァンス地方を思わせる雰囲気ですね。気分はヨーロッパ……ですが、北海道です!

その北海道会館のオシャレな外観を更に荘厳しているのが、

玄関の花(Photo by 親鸞会)

最近、親鸞学徒になられた法友が玄関前に赤い花♪

親鸞会の法友が自宅で育てて持ち寄られた綺麗な花々。

この北海道会館の落慶に合わせて、花が咲いたと喜ばれている方もありました。

花1(Photo by 親鸞会)

北海道会館の落慶に合わせて咲いた花もありました!

こうして、会館前の花々を眺めていると、無残に割られた鉢を発見!

鉢1(Photo by 親鸞会)

「誰が割ったんだ!」と思ったら、こういう鉢なのネ!

「誰じゃあ〜、こんな嫌がらせをする奴はあぁ〜〜〜っ!」と思いかけましたが、この花を持ってこられた法友がニッコリと「もん太さん、これはこういう鉢なんですよ♪」とたしなめてくださいました。

なるほど、これは味がある!そういえば、もう1つ、こんな鉢がありましたね。

鉢2(Photo by 親鸞会)

面白い鉢も多く見ることができました♪

親鸞会の北海道会館に参詣したら、会館前の花も楽しんでいってくださいね!

続きは、こちらです!

ではでは。

合わせてこちらもどうぞ

Tags: , , , , ,

ツッコミ大歓迎!