7 7月 2013

親鸞会の北海道会館が落慶!(3)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

1年前の十勝帯広会館に続いて、北海道に親鸞会の2つ目の会館である北海道会館が落成しました!

前回まで2回に分けて、北海道会館のバーチャル拝観をして参ったわけですが、今回から6月26日に高森顕徹先生をご招待して行われた落慶座談会の様子をレポートしてみたいと思います。

前日までは、北海道でも若干湿度が高めで暑かったのですが、当日の朝は薄曇りで実に過ごしやすく思いました。早朝から道内に住む親鸞会の法友が続々と駆けつけました。

参詣(Photo by 親鸞会)

早朝から道内の法友が座談会に駆け付けました

もう皆さん、待望の聞法道場が誕生したことで、いい表情されていますね!(プライバシーの都合上、モザイクなのが残念!)

既報のとおり、北海道会館は片側2車線の国道274号線に面していますが、会館の前の辺りは側道がある上に、スペースもあるので、タクシーなどで参詣しても余裕を持って下車することができます。

タクシー(Photo by 親鸞会)

何台ものタクシーが会館前に乗り付けていました

会館の隣には広めの駐車場もありますからね!自家用車での参詣もOKです!

そして、今回の落慶座談会は道内の法友だけではなく、本州や四国・九州などからも北海道会館の落慶を寿ぐ法友が駆け付けました。実は、海外の法友までもが参詣されたんですよ!

そんな皆さんは、大型バスをチャーターして座談会に参詣されていました……が、会館前のスペースは余裕があるので、下車もラクラクです♪

バス(Photo by 親鸞会)

大型バスをチャーターしての参詣もありました!

昨年の十勝帯広会館の落慶にも参詣された法友も多く、3階建ての堂々とした聞法道場を前に「すごーい!」という声もある中、北海道に負けてなるものかと地元に何としても自他共に聴聞させていただく聞法道場が欲しいと決意新たにされている方もおられましたよ!

下車(Photo by 親鸞会)

北海道以外の法友もバスから続々と下車してこられます

そんな北海道会館の玄関前には、館長さんが多くの参詣者をお出迎えされていました。

お出迎え(Photo by 親鸞会)

北海道会館の館長さんが玄関で参詣者をお出迎え

同じ北海道内でも、北海道はでっかいどぅで、かなり広いのですが、十勝帯広会館のある十勝の法友も車に乗り合わせて駆け付けておられました。

風除室(Photo by 親鸞会)

初めての北海道会館に感動の声!

立派な風除室を通って館内へ……。

フロア(Photo by 親鸞会)

1階フロアも多くの法友で賑わっていました

1階のフロアには多くの法友が溢れ、すでに拝観も始まっていました。広い階段なので、混雑することもなく、また、エレベーター完備ということで、足の都合の悪い方も2階や3階の会場へとラクラク行くことができました。

そして、勤行の時間になりました。

開屏(Photo by 親鸞会)

時間を早められて開屏がなされ正信偈の勤行が始まりました

2人の麗しき女性による開屏。

いよいよ落慶座談会が始まります!

ではでは。

Tags: , , , ,

ツッコミ大歓迎!