22 8月 2013

親鸞会の信州長野会館をバーチャル拝観♪

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

全国各地に湧き出ずるかのように建立されている親鸞会の聞法道場ですが、3月に長野県飯田市に完成した長野飯田会館に続きまして、長野県千曲市に信州長野会館が完成しました!

看板(Photo by 親鸞会)

長野県千曲市に立つ親鸞会の信州長野会館の大看板

実は、千曲市と親鸞会のある富山県射水市とは姉妹都市だったりします!

いやぁ、実はもん太もその事実は知らなかったんですけどね。射水市の公式ホームページを見てみると、千曲市と北海道の剣淵町の2つが射水市と姉妹都市交流しているんですね。射水市民やってて長いのに知りませんでした。まあ、大半の射水市民も知られないんでしょうけどね……。

そんなわけで、射水市と姉妹都市の千曲市に親鸞会の会館が建立されたというのも、何やら因縁を感じますねぇ。

信州長野会館(Photo by 親鸞会)

長野県で飯田会館に続いて誕生した信州長野会館

……で、信州長野会館は更埴ICが最寄りのインターチェンジでありますが、長野県もまた車社会ですので会館には駐車場が必要となってくるのですが、駐車場は大丈夫でしょうか?

駐車場(Photo by 親鸞会)

70台の駐車スペースがある駐車場も完備!

70台駐車可の駐車場完備!

……いやいや、余計な心配をしましたね。

では、館内を拝観してみましょう。

玄関(Photo by 親鸞会)

玄関を入ると温かい雰囲気ですね

あらやだ、玄関を入ると、赤い絨毯と木目の美しい扉やら下足棚などが温かい雰囲気ですね。ついつい「ただいま〜♪」なんつってね。

更に中に入りますと広々としたロビーが広がっています。

ロビー(Photo by 親鸞会)

右の玄関を入ると、広々としたロビーが広がります

そして、そのまま進んでいきますと最も大事な仏間でございます。

親鸞会の会館の御仏壇は全てそうですが、浄土真宗の正しい御本尊である、御名号本尊が御安置されています。

仏間(Photo by 親鸞会)

仏間には聴聞のための妥協のない音響と映像設備が整っています

いやぁ〜、いい感じの仏間ですね。

親鸞聖人の教えは、聴聞に極まる教えですから、聞法に最適な空間にする為に妥協はしていません!

仏間の前方と天井には、高性能なスピーカーが取り付けられており、また、二千畳から配信されるテレビ講演などを聴聞させていただくためにも、天井には非常に明るいプロジェクターが取り付けられております。親鸞会では、親鸞聖人や蓮如上人などの善知識方のお言葉を根拠としてお話がされますから、持参したお聖教でご文を確認しながら聴聞することができます。

これから、この信州長野会館には長野県の浄土真宗の人のみならず、他宗の方でも「なぜ生きる」の答えを示された親鸞聖人の教えを求めにこられるでしょうから、多くの参詣者にも対応する必要がでてきます。そんな時には、大きな入口の戸を開けば……、

拡張版の仏間(Photo by 親鸞会)

仏間入口の戸を開くと、大人数の参詣にも対応できます

先ほどのロビーに座った状態でも聴聞することができます。

ロビーとトイレ(Photo by 親鸞会)

仏間からロビーに出たところ。両側の大きな絵画が美しい!

それにしてもロビー、ステキな空間ですね。上の写真では左の絵画は長野市に住まわれる親鸞会の法友の方がお布施されたものだそうです。左右に大きな名画が掲げられ、素晴らしいですね!

さて、2階に行ってみましょう。

2階にもいくつかの部屋が用意されています。

2階廊下(Photo by 親鸞会)

2階の廊下です。いくつかの部屋があります

ちょっとした会合をしたい場合などの為に、会合部屋がありますね。

会合部屋(Photo by 親鸞会)

2階の会合部屋。仏間から映像と音声が届くので、親子聴聞部屋にもなります

ここには、1階の仏間にある放送設備からケーブルが引かれていますので、壁面に取り付けられた端子にテレビなどを接続すれば、仏間と同時に講演会やテレビ講演、ビデオご法話を聴聞できます。特に小さな子供さんがおられる親子連れの方などには、親子聴聞部屋としてありがたいですね。

他にも、こんな和室もありますよ。

和室(Photo by 親鸞会)

こんな落ち着いた和室もあります

さらにさらに、広いキッチンもあります。

キッチン(Photo by 親鸞会)

くつろげるキッチン

おときをいただきながら、仏法讃嘆などもできますね。

そんな信州長野会館が完成しましたので、次回は、高森顕徹先生をご招待して開かれた落慶座談会の様子をリポートしたいと思います。

長野県北部の親鸞会の拠点として、今後が楽しみですね!

信州長野会館の住所は、長野県千曲市森461-1です。

ではでは。

Tags: , , ,

ツッコミ大歓迎!