13 8月 2013

親鸞会の富山会館で親子行事(1)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

親鸞会では、各地に聞法道場である会館が、地元の親鸞学徒の手によって続々と建立されていますが、もん太も建立に参加した富山会館は間もなく落成から1周年です!!

そんな1周年を前に、8月10日の土曜日に夏休み真っ最中の子ども対象の行事を設けました。

親鸞会の子どもたちは、以前にも親鸞会の親子交流会が凄かった(1)という記事で紹介したように教学も頑張って、親鸞聖人や蓮如上人などの善知識方のお言葉に親しんでいます。今回の行事は午前と午後に分かれたものでしたが、午前中は教学のゼミがありましたよ。

教学の勉強(Photo by 親鸞会)

午前中は講堂で七高僧について学びました

今回は、親鸞聖人が大変尊敬されている七高僧について学びました。正信偈にも登場されているので、朝晩の勤行を欠かさない親鸞会の子どもたちにも馴染みのある方々ですね!お名前は知っているけど、どんな方々なのか学ぶことができました。

そして、お昼になり、食事の準備が台所で進められる中、駐車場側が何やら賑やかだ。

井戸水(Photo by 親鸞会)

前日に井戸の工事が完成して、試しに出してみました

どうやら、前日に井戸のポンプ工事が完了したらしく、その井戸水を使って何かしらをしているようです。元々、ここには地下水を汲み上げるポンプはあったのですが、老朽化していた為に付け替えたのでした。その工事も親鸞会の法友によります。配管工事などで活躍されている方です。

ちなみに、地下水を汲み上げるポンプがなぜ必要なのか……といいますと、最近は降雪量が減ったとは言われますが富山県は雪国。そんな雪国は車社会ですので、親鸞会の富山会館もまた自家用車で参詣される皆さんの為に駐車場は完備しております。そんな駐車場に冬に雪が積もりますので、消雪装置が必要となるわけですね。そんなもんに塩素消毒された水道水を使うわけにもいかず、地下水の登場というわけです。まあ、道路の消雪装置も地下水を使ってますよね。夏は冷たく、冬は温かいのが地下水ですから、消雪効果も高そうです。ポンプ稼働の電気代は従量制ですが、井戸水は従量制ではないので消雪向きですね。更に、夏場には芝生などの水やりにも使えますので浄財を無駄にすることなく効率も高まる設備というわけです。

他にも井戸水の有効な活用法として、今回の行事では……、

スイカ(Photo by 親鸞会)

井戸水を使ってスイカを冷やしたのですが、子どもたちが興味津々

スイカ割り用のスイカを冷却するのに使いました♪

もん太も触ってみましたが、実に冷たい!でも、冷蔵庫のような冷たさではなく、自然な冷たさで、スイカもいい具合に冷えていました。やっぱり夏のスイカは井戸水で冷やすに限りますな!

そんな冷却中のスイカに、井戸水が珍しいのか、子どもたちもワラワラと集まってきまして水遊びしていました。まあ、こういうのもいいんじゃない?服はずぶ濡れでしたけどね。

そして、お昼ごはんの準備ができました。そのお昼ごはんとは、

流し素麺(Photo by 親鸞会)

流し素麺で盛り上がりました!

流し素麺〜♪

やっぱ、夏は素麺でしょ!しかも、流すべきでしょ!

富山会館のリフォームも担当した副館長が、竹っぽい雨樋を加工して流し素麺の樋を作ってきてくれました。こういうのメチャメチャ器用です。副館長は、もん太が富山県立大学で親鸞会とご縁のあった年に、お隣の富山大学でご縁のあった古くからの学友であり、法友です。当時からアクティブな人でした。いや〜、素晴らしい!

流しそうめん(Photo by 親鸞会)

猛暑が続く中、こういう流し素麺は見た目も涼しくていいですね〜

そんな流し素麺は初めてという子どもも多く、夢中になって流れてくる素麺をキャッチして、キャッチするのに一生懸命になりすぎて食べるのを忘れ、いつの間にか器が素麺で山盛りになっていたという子も数名……。でも、こういうのって楽しいですね。風情があってね。

ただ、今回の行事にはもん太Jr.も連れて行ったんですが、3歳を目前とした2歳児が、やけに合理的に素麺を食べていました。

合理的(Photo by 親鸞会)

もん太Jr.は流れ切って下のザルに溜まっている素麺をゆっくり味わう

雨樋を流れ切った素麺が、先端のザルに溜まっているのですが、それをのんびりと食べているのでした。

流れてくる素麺を争って食べることもせず、まさにマイペース。

でもさぁ〜、折角の風情ある流し素麺なんだから、流れてくるのキャッチしようぜ〜と思ったものの、まだ箸もうまく使えないから、まーいいかと黙認するのでした。

子ども行事はまだまだ続きますよ〜♪

続きは、コチラ

さて、最近、もん太も見つけたのですが、親鸞会の富山会館のブログも立ち上がったようです!

こちら↓

浄土真宗親鸞会 富山会館

ちょこちょこと更新されている模様です。こちらも要チェックですよ!

ちなみに今回の子ども行事に関しての記事も早速アップされていました。

8/10 富山会館1周年前・夏休み子供企画

ぜひ、見て下さいね!

ではでは。

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!