17 8月 2013

親鸞会の富山会館で親子行事(3)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

さて、親鸞会の富山会館1周年を前に親子行事をやったよ……というネタで2回ほど引っ張りましたが、今回もまだまだ引っ張っています。

井戸水とスイカ(Photo by 親鸞会)

行事前から井戸水で冷やしていたスイカの出番がやってきました!

そういや、あの1回目の記事で井戸水をもって冷やしまくっていたスイカはどうなった……という声が聞こえてきそうですが、前回の記事のゲームの後にやりましたよ、アレを!

 そう、ベタベタに夏の定番である、スイカ割りでございます!
回転(Photo by 親鸞会)

目隠しして最初に10回転しております。隣は父親です

いいよね、スイカ割り♪

大人たちの手によって、富山会館の誇る芝生の庭に大きなブルーシートが広げられました。まあ、割れた時に芝生を汚さないためとかナンヤカンヤと理由がありまして広げたのですが、子供たちは早くも戦闘モード!自分こそスイカを見事に割ってみせると意欲満々なのですが、スイカ割りって、そんなに簡単なもんじゃありません。

これまたベタでございますが、棒を持ったプレイヤー(?)がスタート地点で10回ほどグルグルと回るのですよ。まあ、このことで三半規管をちょっとばかし狂わせてですね……って、早い話、目を廻すようにするのですね。

すると、案の定、目が廻って、真っすぐに進めないのですよ。

突進(Photo by 親鸞会)

なかなかうまく進めず、フラフラしながらもスイカに突進!

ほらね。

スタート地点からゴールのスイカまで、大した距離ではないのですが、上級生のお兄さまやらお姉さまでさえも、苦戦しているようでした。まるで全然違う方向に進んで行っちゃったりしてね。

そんな様子を傍観しているのが結構楽しいのでございます。

全景(Photo by 親鸞会)

ギャラリーが周囲でワイワイと……。見ている方が楽しかったりする

プレイヤー本人も、日常では味わえない目の廻りっぷりが大ウケでございましたが、酔っぱらいのようにフラフラと歩く子供たちの姿が大ウケ。

しかし、そのうちこの状況を打破する子供たちが現れた!

スイカ割り(Photo by 親鸞会)

何度もトライして、やっとスイカにヒット!これぞスイカ割り!

パッコーン!ってね。

スイカにヒットするんですが、スイカが案外強固でございまして、竹の棒がいい具合にしなっちゃうわけですよ。まあ、ヒビは入るのですが、なかなか絵に描いたように、パックリとはいかないものです。

でもまあ、その方が、食べる段になってキレイでいいんですけどね。

……というわけで、割れたスイカをキレイに切りまして頂きました。

スイカ(Photo by 親鸞会)

割れたスイカをみんなでほおばる。井戸水でいい具合に冷えてます!

結構な長期戦でスイカが温まってしまったかと思いましたが、井戸水でいい具合に冷えておりました。これが美味しいんですよね〜♪

そんなわけで、親子行事は無事に終わりましたとさ。

ではでは。

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!