16 9月 2013

親鸞会の関西西宮会館で遷仏会

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

石川県の能登会館を皮切りに、毎月のように各地に誕生している親鸞会の聞法道場ですが、今月は関東に埼玉熊谷会館が落慶したと思いきや、関西は兵庫県西宮市に関西西宮会館が落成しました。

昨日、高森先生をご招待しての落慶座談会に先立って遷仏会が勤修されましたので、もん太も富山県からどんぶらこっこと行ってきました!

関西西宮会館の最寄り駅はJR福知山線の生瀬駅なんですが、過激団……じゃなくって歌劇団で有名な宝塚駅からもアクセスがよく、電車での移動が多い関西圏の皆さんからすれば非常に使い勝手のいい会館なんだそうです。まあ、車社会の富山県のもん太は、車で行きましたが、車の人も宝塚インターから近いので非常に立地としてはいい会館なんですね。

……で、京阪神地方としては初の親鸞会の会館である関西西宮会館に到着しました!

台風18号(Photo by 親鸞会)

関西西宮会館に到着した頃、台風18号が近づいてきました

う〜ん、何やら空がドンヨリしていますね〜。

それもその筈、超大型台風である台風18号が近づいているとか何とかで、雲が多かったんですよね〜。でも、そんなことはお構いなしで、関西の法友は嬉々として遷仏会に向けて館内を掃除したりと準備にいそしんでいらっしゃいました。

そして、ちょっと雨がパラパラと振り出したころ、遷仏会が始まりました。

お仏壇の開屏から遷仏会は始まるのですが……、

開屏(Photo by 親鸞会)

晴れ着姿の麗しき女性によって、お仏壇の開屏。華やかですね〜♪

なんと左右から晴れ着の麗しき女性が登場!そして、しずしずと開屏するのでした。各地の親鸞会の会館落慶で晴れ着の女性が登場したのは関西西宮会館が初なのでは?なんせ華やかですね〜!ついつい、もん太も見とれてしまいました♪

そして、正信偈の勤行の後、落合先生より親鸞会からの祝辞が披露されました。

祝辞(Photo by 親鸞会)

落合先生より親鸞会からの祝辞が披露されました

ここ関西は非常に仏縁深い土地であり、高森先生も最初の一般家庭でのご法話は兵庫県だったのだとか。本願寺の門前で辻説法をされていた高森先生のお話を聞かれた方が、兵庫県の自宅に招待されてなされたそうですよ。

そんな仏縁深い関西に、待望の親鸞会の会館が建立され、ますます親鸞聖人の教えが広まっていくことでしょう。

そして、祝辞の後は館長の任命書授与です。

館長任命(Photo by 親鸞会)

館長の任命書が授与されました。親鸞会で最年少の若き館長さんです!

関西西宮会館の館長は、親鸞会の館長では最年少だとか。建立に際しても中心となって頑張られ、初代館長となられました。

若きパワーで関西も盛り上がっていくことでしょう!

その後は、2名の法友より決意発表がありました。

決意発表(Photo by 親鸞会)

2名の法友が会館建立をご縁に決意発表されました

そして、みんなで記念写真を撮影。

記念写真(Photo by 親鸞会)

関西の拠点となる関西西宮会館で記念撮影!

遷仏会の間にも台風が酷くなっていきましたが、皆さんの会館にかける熱意で何事もなく終わりました。

そして、もん太は会館に宿泊させて頂いたのですが、翌日の昼には……、

関西西宮会館(Photo by 親鸞会)

遷仏会の翌日の昼には、台風一過の快晴でした!

台風一過の快晴でした!いや〜、気持ちがよかったです。

ついでに、兵庫県第2の会館となる兵庫播磨会館にも足を運んできました。

兵庫播磨会館(Photo by 親鸞会)

兵庫県では第2の会館である兵庫播磨会館の建立も進んでいます!

黄金の稲穂の中にたたずむ、静かな聞法道場でしたよ!

兵庫県に親鸞会の会館が2つもあるんですね!今後が楽しみです。

ではでは。

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!