Warning: Use of undefined constant ‘CONCATENATE_SCRIPTS’ - assumed '‘CONCATENATE_SCRIPTS’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/doubou/www/keyrose/wp-config.php on line 41

Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/doubou/www/keyrose/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44
親鸞会をビジュアルで発信 » Blog Archive » 親鸞会の石川かほく会館をバーチャル拝観!


5 2月 2014

親鸞会の石川かほく会館をバーチャル拝観!

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

各地に湧き出ずるが如く誕生している親鸞会の会館ですが、平成26年最初の会館は石川県です!既に石川県には、七尾市の能登会館、加賀市の加賀会館の2つの会館がありますが、その中間にあたる石川県かほく市に石川県3つ目の「石川かほく会館」が建立されました!

石川県の県庁所在地である金沢市に隣接していることもあり、アクセスもしやすくなっていますね。

そんなわけで、石川かほく会館をバーチャル拝観してみたいと思います!

石川かほく会館(Photo by 親鸞会)

石川県かほく市に完成した3階建ての石川かほく会館

……と、3階建ての立派な会館なのですが、もん太は実は昨年10月末の加賀会館落慶の帰りに寄っていたんですよね。その時の記事が親鸞会の石川加賀会館の落慶座談会でした♪なのですが、リフォームも終わって、かなりキレイになりましたね〜!

特に駐車場と外壁に設置された看板が目立ちます。

看板(Photo by 親鸞会)

外壁には「かほく会館」の看板。夜になると電気で明るく!

外壁に設置された看板は夜になると発光して、目立つそうですよ!

この石川かほく会館は、海にも山にも近く、また3階建てということもあって非常に景色がいいのです!3階に上がりますと……、

日本海(Photo by 親鸞会)

3階からは日本海が近くに見えます

すぐ近くの日本海の海岸が見えます。やっぱり冬の日本海というだけあって、波が高いですねー!

そして、逆方向を見ますと山々が見えるのですが、

宝達山(Photo by 親鸞会)

宝達山も見えます。天気が良ければ白山もOK!

これは宝達山。他にも、この日は霞んで見えなかったのですが、空気が澄んでいれば立山、富士山と並んで「日本三名山」とされる白山も見えるようです。もん太も一度見てみたいものです。

さて、中に入ってみましょう。玄関は大きな風除室があり、そこを通って入りますと、これまた明るい玄関です。

玄関(Photo by 親鸞会)

明るい玄関

一番大切な講堂に行きますと……、

講堂(Photo by 親鸞会)

窓も大きく明るい雰囲気の講堂

お仏壇の上には、親鸞聖人のみ教えの一枚看板である「平生業成」の書が掲げられております。

後方は、4枚の戸がありますが、全て片方に寄せることができ、後方の部屋と1つにすることができます。

講堂後方(Photo by 親鸞会)

講堂後方の戸を外せば広さが拡張。プロジェクターも明るい!

参詣者が多いときなどは、この戸を寄せて対応することができるんですね。

また、ご覧のとおり、天井には明るいプロジェクターや高音質のスピーカーも完備されております。ここで高森顕徹先生のテレビ座談会も聞かせて頂くことができますね!プロジェクターが明るいので、部屋が明るくてもスクリーンはスッキリと見えます。お聖教のお言葉を確認しながら聞かせて頂けるのでいいですね!

さて、2階へ行ってみましょう。

2階和室(Photo by 親鸞会)

子供部屋としても使われる2階和室。キッチンと繋がっています

まずは、この和室。2面が大きな窓になっていて、とても明るいんですね!もん太が行った日は、少し雪がチラついていたのですが、この部屋は実にポカポカして快適。暖房を使わなくても暖かいし、隣にキッチンがあるので、茶話会をしながらいつまでも居たくなる空間です。

そのキッチンもまた、

キッチン(Photo by 親鸞会)

窓が大きくて広くて明るいキッチン♪

大きな窓があって居心地がいいです。どこの会館でもそうなのですが、特に主婦層はキッチンがお好きなようです。まあ、これは親鸞会に限ったことではないと思いますが、ここで仏法讃嘆に花が咲くようですよ。

そして、最上階の3階。

3階(Photo by 親鸞会)

日本海を眺められる3階の部屋

ここも窓が大きく、日当りがいいのですが、最上階ということもあって、先述のように日本海やら白山、宝達山などが展望できます。

3階大部屋(Photo by 親鸞会)

3階には更にもう1部屋。こちらは白山がよく見える

広さもあるので、大人数の会合にも向いていますね!

そんなわけで、遷仏会や落慶座談会に向けて着々と準備が進んでいる石川かほく会館です。楽しみですね!

浄土真宗親鸞会 石川かほく会館の住所は、

石川県かほく市外日角イ1-5


大きな地図で見る

ではでは。

合わせてこちらもどうぞ

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!