31 10月 2014

親鸞会の名古屋会館をバーチャル拝観!(2)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

さて、前回は静岡会館に次いで東海に建立された名古屋会館のバーチャル拝観をしました……が、名古屋会館はなんせ4階建て!とても1回で紹介しきれませんので、今回は内部をご覧いただきたいと思います!

前回の最後に紹介しましたように、名古屋会館の1階にはエレベーターがあって、そこから各階に上がることもできますが、大半の方は2階の玄関から入っていただくことになるかと思います。そう、親鸞会の正本堂のようにっ!!そんな2階の玄関を入っていただきますと……、

玄関(Photo by 親鸞会)

親鸞会の南砺会館玄関にある格子戸をモデルに名古屋会館玄関にも採用!

こんな感じです。左奥が講堂に通じているわけですが、風情のある格子戸……。う〜ん、いい感じですね。これは、同じく親鸞会の富山南砺会館の玄関で採用されている格子戸をモデルに名古屋会館仕様にアレンジしたものということ。やっぱり和の雰囲気があって、どこかの旅館みたいで落ち着きますね。そう、「お・も・て・な・し」♪

この格子戸を過ぎますと、講堂との間に広いロビーがあります。

ロビー(Photo by 親鸞会)

玄関から講堂への間に広いロビー。受付カウンターもございます

これまた、親鸞会の富山氷見会館やびわ湖守山会館のように受付カウンターが設けられています。本当に今までの会館のいいとこ取りしたのが名古屋会館といってもいいでしょう!このロビーも参詣者にとっての憩いの場であります。

そして、会館で最も大切な講堂。

講堂(Photo by 親鸞会)

名古屋会館の講堂。お仏壇の上には「破闇満願」の仏語が掲げられる

おーっ!奥行きもあって広々としています。どこからでも、浄土真宗の正しい御本尊である、南無阿弥陀仏の御名号を拝見することができますね。ちなみに、お仏壇の上に掲げられている書は「破闇満願」の仏語となっております。

この講堂……これだけじゃありません!横の戸を開くと……、

講堂とロビー(Photo by 親鸞会)

参詣者が多い時にはロビーも開放して聴聞できます

こんな感じに、隣のロビーと一体になって聞法道場を拡張することができるのです!多くの参詣者に対応できるようになっているわけですね!

この講堂、見上げますと、名古屋の皆さんのこだわりを感じることができます。

講堂の天井(Photo by 親鸞会)

講堂の天井には、こんな曲線が。ちょっとしたこだわりだそうです

こんな感じの曲線が……。室内にこういう丸みを帯びたものがあると良いですね〜。

さて、名古屋会館は4階建てですので、ペースを上げていきましょう!3階と4階に行きますが、なんせ名古屋会館は部屋数が多いんです!とても紹介しきれませんが、名古屋周辺には親鸞会の支部も多いのでで、多くの支部が同時に会合を開催することができるのです。少人数の会合なら、

会合室(Photo by 親鸞会)

3階には少人数の会合に向いている会合室もございます

こんな会合室もありますよ。

会合だけでなく、法友とちょっとした話をしたい時に談話室もございます。テーブルもあれば、ソファもある!これは、もう個室にして住み込んじゃうかもっ!?

談話室(Photo by 親鸞会)

ちょっとくつろぎながら語れる談話室もあります

さらにさらに、教えが大事ですから、大いに教学を学ばねばなりません。名古屋会館には、こんな資料室もありますよ!

資料室(Photo by 親鸞会)

お聖教から親鸞会の発行物まで揃っている資料室

お聖教から、親鸞会の発行物、過去の機関誌なども多く揃っておりまして、調べ物をしたい時や、教学を静かに学びたい場合には、こちらにどうぞ!

そして、4階に行きますと、

和室(Photo by 親鸞会)

4階の和室。講堂に次いで広いです

こんな広い和室もあります。現在の講堂ができるまでは、ここもメインで使われていたようです。少人数の支部会合などにも向いていますね!

この和室の横には、子育て世代に嬉しい子ども部屋もございます。

子ども部屋(Photo by 親鸞会)

子育て世代に嬉しい子ども部屋。安全にも十分に配慮されています

テーブルなどの角にはクッションが取り付けられ、ドアには指はさみ防止の処理もなされている安全な子ども部屋です。子どもが騒ぐからと参詣を遠慮される必要はありません!是非、お子さまと一緒に名古屋会館に参詣され、親子で尊い親鸞聖人のみ教えを聞かせていただきましょう!

そして、ダイニングキッチン!

リビングダイニング(Photo by 親鸞会)

眺めのよい4階のリビングダイニング。仏法讃嘆もいいですね〜

何というかクールな高級バーを思わせるようなお部屋です。4階なので景色も良いです。

茶話会(Photo by 親鸞会)

コーヒーでも飲みながら語り合うのもいかが?

ここでコーヒーでも飲みながら仏法讃嘆。いいですね〜。

親鸞会の名古屋会館、浄土真宗のお話を聞かれたい方ならば、どなたでもお参りになれます。お待ちしていますよ!!

ではでは。

Tags: , , ,

ツッコミ大歓迎!