6 3月 2015

北陸新幹線の開業まで1週間!マスコミも親鸞会の撮影スポットに…!?

Author: もん太 | Filed under: 北陸新幹線, 富山県, 射水市, 親鸞会館

もん太@射水市民です。

いよいよ3/14に、富山県民の悲願である北陸新幹線が開業いたしますが、なんやかんやと、あと1週間でございます!

ここんとこ、テレビやら何やらでも北陸新幹線一色でして、もん太も息子の買い物でおもちゃ屋なんかに行くことがあるんですが、プラレールコーナーには北陸新幹線のW7系(E7系かもしれない)がズラリと並んでいます。

同時にサブカルチャーっていうかどうか知りませんが、撮り鉄さんなんかも大忙しのようで、北陸新幹線沿線には試験走行をする北陸新幹線を撮影する方々がおられたり、JR北陸本線の富山県区間なんかは三セクの「あいの風とやま鉄道」に変わってしまうとかで、立山連峰を背景に走行する特急「はくたか」「サンダーバード」などが見られなくなるとかで、開業と同時に消えゆく車輌を撮る方も多く見られます。

もん太の周辺には、青春18きっぷで富山に来るには、JR高山本線を使うしかない、と嘆く人もおられましたが、まあ、決まっちゃったもんは仕方ありません。諸々の功罪を乗り越えて新しい時代を迎えましょう!

そんなわけで、もん太は必ずしも撮り鉄というわけではないのですが、親鸞会からの北陸新幹線があまりに美しいので、天気の良い日には撮影しちゃったりしているのです。北陸新幹線の撮影スポットは色々とあるようですが、雄大な立山連峰をバックに北陸新幹線を格好良く撮れる撮影スポットは親鸞会はトップクラスかと思います。

もん太が撮ったものを2枚ほど紹介しましょう。

24mm 北陸新幹線(Photo by 親鸞会)

北陸新幹線(Nikon D700、f5.6、1/500、ISO400、C-PLフィルタ使用)

どうです?カーブの具合がいいでしょう?

本当はカーブの所を走行中で撮りたいんですが、それをやると架線が新幹線の顔にかかってしまってイマイチなんですよね。それで、このポイントがベストショットと思っております。

あと、立山連峰をクッキリ出すのと、新幹線の色をキッチリ出すためにC-PLフィルタを装着して乱反射を防いでいます。

それでRAW撮影して、後からCapture NX2にてRAW現像処理を施して完成というわけです。

上の写真は、Nikonの大三元レンズの1つ「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」を使用し、190mmで撮影。テレコンまでは使用していませんが、シャッタースピードを稼ぐためにISO感度は400に設定しております。

お次も大三元レンズの1つ「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」を使用し、24mmで撮影。

190mm 北陸新幹線(Photo by 親鸞会)

北陸新幹線(Nikon D800、f5.0、1/640、ISO400、C-PLフィルタ使用)

これは、広角側のメリットを生かして、新幹線の迫力が出て好きです。

まあ、こんな写真が間近で撮れてしまうのですが、そんな写真が、親鸞会の機関紙『顕正新聞』の3/1号に別紙で紹介されました!

顕正新聞(Photo by 親鸞会)

3/1号の顕正新聞に別紙で、北陸新幹線開業が紹介されました

東京から親鸞会の二千畳までが2時間半で繋がり、首都圏からの参詣が一気に便利になるんですね。その辺は、当ブログの北陸新幹線で親鸞会に参詣しようぜ!をご覧頂ければ幸甚です。なんせ、ご法話の日の朝に東京を出発して間に合ってしまうんです。これは凄い。

そして、裏面には、

富山の魅力(Photo by 親鸞会)

親鸞会への参詣ついでに、富山の魅力も紹介されました

二千畳に参詣されたら、富山の魅力も味わっていってくださいということで、名所の案内もなされています。

そんな北陸新幹線の絶好の撮影スポットである親鸞会なのですが、そんな話題を当ブログでちょこちょこ紹介していた為か「ブログを拝見したんですが……」と、マスコミさんから親鸞会の受付に問い合わせの電話がかかってくるようになったようで、特に開業日が迫った最近は、ローカル紙&ローカル局のみならず、全国紙&全国放送、さらには大手通信社2社からも撮影オファーの問い合わせがあるようです。

先日、親鸞会の受付のお姉さんにお会いしましたところ、

「もん太さん、親鸞会からの北陸新幹線の写真ってネットにアップされています?最近、問い合わせが多くて……」

と言われてしまいました。

ハイ、当ブログでアップしております(汗)。

そんなわけで、開業日は勿論、天気の良い日には、マスコミ各社が親鸞会にやってきては北陸新幹線を撮影していっているようで、例えば2/13の「産経フォト」には構想から半世紀、春到来 北陸新幹線まもなく開業として、親鸞会からの北陸新幹線の写真がアップされていました。

産経フォト

『産経フォト』でも、親鸞会からの写真が掲載

記事のトップの写真は、白山総合車両所でのアップですが、下にスクロールしていきますと、

親鸞会から産経フォト

産経フォトに掲載された親鸞会からの北陸新幹線フォト

あらやだ、どっかで見た構図の写真が掲載されています。ちなみに、ここです。

実は、この写真は大手通信社の共同通信さんの提供しているものでして、KYODO NEWS IMAGELINKのデータベースに[特集]北陸新幹線開業として扱われていました。

KYODO NEWS IMAGELINK

共同通信の『KYODO NEWS IMAGELINK』でも取り扱われました

上の赤丸がそうですね。

KYODO NEWS IMAGELINK from Shinrankai

こんな感じで販売されているようです

こんな感じです。PIXTAなんかのストックフォトでも扱われていました。

動画だと、こんな感じのようです。

開業日にも、国営放送っぽい放送局や、全国紙本社などからもカメラマンや記者が押し寄せるようです。

そんなわけで、この構図の写真を見かけられましたら、「あぁ、親鸞会からの写真なんだな」と思っていただければ幸甚です。

ではでは。

Tags: , , , , ,

ツッコミ大歓迎!