21 8月 2015

コストコ射水倉庫店のプレオープンパーティー

Author: もん太 | Filed under: 射水市, 親鸞会館

もん太@射水市民です。

親鸞会の隣に建設されてきたコストコ射水倉庫店ですが、いよいよ明日(8/22)にオープンです!

これまで当ブログでも建設状況を3回にわたってレポートし、先行オープンしたガスステーションもレポートしてきました。建設状況初期の頃は「本当にオープンが間に合うのか?」とか「年会費こんなに払って会員になる人がいるのか?」などと、大変失礼なことを申しておりましたが、見事にオープンに間に合いまして、もん太もまた入会してしまいました。ピッカピカのコストコ会員であります。

そんなわけで、コストコさん、大変失礼しました。ガソリン安いし、大変ウハウハしております(汗)。

そんなコストコですが、オープン前日にプレオープンパーティが行われまして、富山県知事の石井さんやら射水市長の夏野さんはじめ、関係者や取引業者など約400人が招待されて店舗見学などしました。コストコホールセールジャパンのケン・テリオ社長どころか、アメリカ本社のクレイグ・ジェネリックCEOやらジム・マーフィー上席副社長も出席していました。

まあ、そういう方々も出席していたのですが、親鸞会もお隣ですので、招待されていました……というわけで、もん太も行ってきました。

駐車場(Photo by 親鸞会)

コストコの駐車場はオープン前日だというのにこの状態

行ってみると、早くも駐車場はほぼ満車状態。今日は隣の石川県にある野々市倉庫店がオープンしたそうで、そのことも踏まえてか明日のオープンは予定の8時から1時間繰り上げて7時にオープンするそうです。期待されていますねぇ。

出入口(Photo by 親鸞会)

出口のみが開放され、招待者以外に早割希望の方が続々と

プレオープンパーティの招待者だけでなく、それ以外の方も多く来られていました。

……というのも、コストコは会員制。富山県民ならオープン前日までは会費が1000円安くなる早割が適用されるからです。もん太同様に「あんなに年会費を払って会員になる人がいるのかねぇ」と思っていたであろう方々が、早割最終日になり、案外周囲に会員になった人が多いのに驚いて駆け込み入会されているのでしょう。入会受付のカウンターには、ディズニーランドの人気アトラクション顔負けの行列が出来ていました。

そんな行列を横目に、遅ればせながらプレオープンパーティに入ってみますと、既にお祝いのケーキが半分ほど食べられていました。

ケーキ(Photo by 親鸞会)

コストコ射水倉庫店オープンを記念してのカラフルなケーキ

ちょっと色が毒々しくも感じますが、コストコカラーなんでしょうね。

もん太も食べようかと思いましたが、この後、帰宅して夕食をしっかりと食べねば後が怖いので遠慮しました。

では、じっくりと店内を徘徊してみましょう。

まずは何かと評判のパンコーナー……。

パンコーナー(Photo by 親鸞会)

何かと評判のパンコーナーは量がハンパない

スーパーのパンコーナーの比ではない規模のパンコーナー。噂どおり、1ロットがいちいち大きいです。食べきるのも大変そう。

このパンコーナーからはガラス越しにバックヤードが丸見えになっています。

パンコーナー内部(Photo by 親鸞会)

食料品コーナーのバックヤードはガラス越しで丸見えだ

品質管理に自信があるんでしょう。どうぞ見てください、という感じです。

そして、肉文化のアメリカ企業らしく肉コーナーも迫力満点。

肉コーナー(Photo by 親鸞会)

肉は一般スーパーと違って巨大だ。軽く胃もたれ(汗)

こちらも、トレイに山盛りの肉、肉、肉!!見ているだけで軽く胃もたれ。冷凍保存しようにも、うちの冷蔵庫の冷凍室に入れたら、他の食材が入らなくなるかも……。完全にバーベキューなんかにもってこいかも知れませんね。

この横では、試食がなされていました。

肉の試食(Photo by 親鸞会)

肉の試食もさせて頂けた。夕食前だったので美味♪

夕食前ですが、ちょっとだけもん太も頂きました。

試食(Photo by 親鸞会)

試食の肉!この後、あまり夕飯が食べられませんでした

あらやだ、美味しいじゃない。そして、ボリュームがある!

更に他のコーナーなんかも見て回ります。

酒コーナー(Photo by 親鸞会)

お酒のコーナーも充実。見たことない瓶がゾロゾロと……

お酒コーナーも充実。ラベルを見ても、日本語じゃないので、どれが何やら……。もっと真面目に語学やっておけば良かったと後悔。

そして、陳列棚の間を歩くも……、

陳列棚(Photo by 親鸞会)

もはや完全に倉庫だ。このカルチャーに慣れるに時間がかかりそう

ハッキリ言って倉庫です。だって「射水倉庫店」ですものね。

入り口付近は家電コーナーでして、もん太も気になるデジタル一眼レフもありました。

デジタル一眼レフ(Photo by 親鸞会)

普通にデジタル一眼レフもある。Nikonユーザーなのでニヤけた

もん太はニコンユーザーなので、ミドル機のNikon D7000やエントリー機のNikon D5200が置いてあってニヤけました。ちょっと嬉しいよね。他にもGo Proなんかもありましたよ。

他にも舶来のミキサーなんかの実演販売もありました。

ミキサー(Photo by 親鸞会)

3馬力以上という強力ミキサーの実演販売。ジュースがうまい!

ユタ州から来られた日本語堪能なアメリカ人スタッフが、3馬力以上の強力ミキサーにヘタ付きのフルーツをジャンジャン入れていってミキサーを回します。ミキサーを馬力で表現されてもピンと来ないのですが、なんせ凄いパワーだそうです。そして、美味しかったです。

レジ付近に行ってみると、レジのベルトコンベアはビニールで覆われていました。オープン前ですからね。しかし、こういうレジも見たことがない。

レジ(Photo by 親鸞会)

オープン前なのでレジはビニルがかかっている。ベルトコンベア?

そして、フードコート。

フードコート(Photo by 親鸞会)

色気はないけどフードコート。これがコストコらしい雰囲気

あまり色気はないですが、ジャンジャン食べて行けそうなスペースです。

店内を歩いていると、コストコ射水倉庫店のN店長に会いました。

コストコ名刺(Photo by 親鸞会)

コストコ射水倉庫店の店長さんから頂いた名刺

お名刺1枚を頂いて挨拶などをしておりましたが、裏を見てみると……、

1日ショッピングパス引換券(Photo by 親鸞会)

名刺の裏は1日ショッピングパスの引換券になっていた

これが「1日ショッピングパス(引き換え券)」になっておりました。会員しか入れないコストコですが、1日ショッピングパスがあれば、会員でなくても入店できるんですね。ただ、5%の追加料金を支払わないといけませんが……。こんな所にも、サービス精神があふれていますね。

帰りにガソリンスタンドに寄りました。

ガソリン価格(Photo by 親鸞会)

ガソリンは地域他店より10円/L安い121円/Lで完全に格安スタンド

レギュラーが121円/Lとは、やっぱり地域他店より10円/Lほど安いですね。これだけでもコストコ会員になった甲斐があります。

そんなわけで、コストコさん、これからもお世話になります!!

Tags: , , ,

ツッコミ大歓迎!