11 11月 2015

親鸞会の富山黒部会館をバーチャル拝観!(1)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

浄土真宗の盛んな富山県でございますが、呉東の中心、黒部市に親鸞会の富山黒部会館が建立されました!

住所は、富山県黒部市植木1065です。

黒部市といえば今年の春に開業した北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅という、やたら長い駅名の駅があり、新幹線効果もあって最近賑わっているところだったかと思います。

黒部宇奈月温泉駅(Photo by 親鸞会)

北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅もあり、活気づいています

もともと、あのアルミのYKKの拠点でもあり、この北陸新幹線開業を縁にYKKの本社機能の一部を黒部市に移転して、一層賑わっているようです。更に、黒部市の中でも宇奈月温泉は黒部峡谷のトロッコ列車の起点でもありますから、北陸新幹線開業後の宇奈月温泉のホテルなどは予約で埋まっているようです。

トロッコ列車(Photo by 親鸞会)

富山県観光でも黒部峡谷を行くトロッコ列車も大人気です

親鸞会には台湾の法友も多いのですが、「富山県」よりも「立山黒部」の方が有名だそうですね。立山黒部アルペンルートは台湾の皆さんに人気だそうで、雪の大谷は憧れだそうです。そういうこともあってか、台北と富山空港を結ぶ直行便は多いんですよね。素晴らしいことです!

新幹線での玄関口もありますが、北陸自動車道の黒部インターチェンジもございます。ここから黒部会館までも近いんですよね。

黒部インターチェンジ(Photo by 親鸞会)

北陸自動車道の黒部インターチェンジも近くにあります

この黒部市は、黒部峡谷、立山黒部アルペンルート、YKKなどが有名ですが、他にも「名水の里」として知られています。黒部市を含む新川地区は扇状地でして、湧き水があちこちにあるんです。ここでは「清水(しょうず)」と言われているそうです。黒部会館の近くにも清水があります!

月見嶋の清水(Photo by 親鸞会)

黒部市は名水の里でもあり、市内に何カ所か清水がある

これを利用しての地酒もあるようですので、お酒好きの人にも嬉しいですね!

岩瀬家の清水(Photo by 親鸞会)

黒部の地酒なども、この名水で作られるので有名なんです

お酒好きな人に限らず、皆さん、富山湾の海の幸がお好きなのでは?

黒部会館の近くには黒部漁港もありますよ〜!

黒部漁港(Photo by 親鸞会)

黒部漁港では富山湾の海の幸!

そして、なんだかんだと富山県は車社会ですので、富山県の大動脈ともいえる国道8号線からのアクセスも重要です。この8号線からも近いんですよね!更に、最近は黒部にバイパスも開通し、そこからのアクセスも良いので新川地区に限らず呉東地区の広い範囲から参詣しやすくなっているんです。

国道8号線(Photo by 親鸞会)

国道8号線も近い。西小路の交差点などから入ってすぐ!

その親鸞会の富山黒部会館がこちら!

富山黒部会館(Photo by 親鸞会)

木造2階建ての富山黒部会館

木造2階建ての落ち着いた会館です。どっしりとした屋根がまた印象的♪

インターロッキング(Photo by 親鸞会)

インターロッキングが敷かれ、自家用車での参詣も問題なし

正面の地面にはインターロッキングのブロックが敷設されていて、ここにも数台の自家用車を駐車できますので、参詣に便利ですね。

裏側に回りますと……、

黒部会館(Photo by 親鸞会)

黒部会館の後ろから。屋外掲示板で親鸞聖人のお言葉を伝える

親鸞会の会館名物の青い看板に黄色の文字で「浄土真宗 親鸞会 黒部会館」の文字が映えております。

その隣には、親鸞聖人のお言葉とその意訳が掲示されており、道行く人たちに掲示板が法を説いています。

さて、次回は館内をバーチャル拝観してみましょう!

黒部会館看板(Photo by 親鸞会)

玄関の上には「黒部会館」の看板も

ではでは。

Tags: , , , ,

ツッコミ大歓迎!