13 11月 2015

親鸞会の富山黒部会館をバーチャル拝観!(2)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

名水の里である黒部市に、本当の浄土真宗の教えという清水をお届けする親鸞会の富山黒部会館が建立され、前回はその外観をバーチャル拝観してみました。アットホームな会館を、と落ち着いた佇まいの会館ですが、さて、中はどのようになっているのでしょうか?少しだけ拝観してみたいと思います!

……というわけで、まずは玄関から堂々と入りたいと思いますが、非常に広い玄関になっていますね。

玄関(Photo by 親鸞会)

黒部会館の玄関。広々として手すりもあって使いやすいです

幅も広く、段差も低めですし、手すりも数カ所に取り付けられているので、足の都合のよろしくない方でも参詣しやすくなっています。ダウンライトも良い感じです。

そして、親鸞会の会館で最も重要な聞法空間である講堂はといいますと……、

講堂(Photo by 親鸞会)

講堂のお仏壇には、浄土真宗の正しい御本尊である御名号がご安置

こんな感じです。聞法に重要な映像や音響の設備も完備です。非常に良いプロジェクターも完備されていますので、毎月のテレビ座談会の環境としても最高です。

更に重要な御本尊ですが、お仏壇の宮殿に浄土真宗の正しい御本尊である「南無阿弥陀仏」の御名号がご安置されています。お仏壇の上には親鸞聖人の教えの一枚看板である「平生業成」のお言葉が掲げられています。この南無阿弥陀仏をいただいて平生業成の身とさせていただきたいと思います。

この講堂の左側には、

和室(Photo by 親鸞会)

講堂脇の和室は襖を外すと講堂を拡張して聞法できます

このような和室がございます。床の間もあって風情があるのですが、襖を外すことで講堂を拡張することができます。これで大勢の参詣者にも対応できるというわけですね。

仏法を説かれる講師の控室も素晴らしいです。

控室(Photo by 親鸞会)

講師控室は落ち着いた色合い。ゆっくりくつろいでいただけます

落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとくつろいでいただけます。カーテンもオシャレですよ!

更に、ここの窓からは、

坪庭(Photo by 親鸞会)

控室からは坪庭が見えます。枯山水の庭園が良いですね

こんな坪庭が見られます。焼き杉の塀に囲まれ、癒やしの空間です。

さて、1階には談話室もございます。

談話室(Photo by 親鸞会)

1階の談話室。居心地の良い空間で仏法讃嘆に花が咲きます

ここもまた、リラックスできる空間です。円卓が2つあり、隣にキッチンもありますので、会食しながら仏法讃嘆もできます。大きな壁掛けテレビもあり、仏法のビデオや講堂からの中継映像で、ここでも聞法をすることができます。

そして、面白いのが2階の子供部屋!

子供部屋(Photo by 親鸞会)

2階には子供部屋。天窓もあり、立派な梁もカッコいいですね!

なんと、天井には天窓があるんです!ここだけ、ガラスの瓦という遊び心たっぷりの秘密基地!?

古民家の立派な梁も迫力がありますね。

子供部屋2(Photo by 親鸞会)

更に子供部屋のテレビには講堂の映像が中継され親子聴聞も可能!

ここにもテレビが置かれ、1階の講堂の映像が中継されるので、親子で聴聞することもできます。ちょっとジッとしていられないけど、少しずつ親鸞聖人のお話を聞き始めたもん太の息子も、ここで少しずつ聞法をしています。親子で仏縁を深められる会館なんですね。

老若男女問わず、親鸞聖人の明らかになされた浄土真宗の教えを、富山黒部会館に聞きにいらしてくださいね!

ではでは。

Tags: , , , ,

ツッコミ大歓迎!