22 5月 2016

映画『なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-』を見ました!

Author: もん太 | Filed under: 真宗十派

もん太@射水市民です。

待望の映画『なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-』が、ついに昨日5/21に公開されました〜っ!

映画『なぜ生きる』(Photo by 親鸞会)

映画『なぜ生きる』が5/21に公開されました!

高森顕徹先生が脚本を書かれたなぜ生きる』『なぜ生きる2を原作としている作品ですが、サブタイトルに『蓮如上人と吉崎炎上』とあるように、福井県吉崎にあった吉崎御坊で起こった史実をもととして描かれているようです……とはいえ、もん太が事前に得ていた情報は、映画『なぜ生きる』公式サイトと、その予告編動画だけだったんですよね〜。

ちなみに、その予告編動画がコチラ。

う〜ん、もの凄く緊迫感のある予告編ですね……というわけで、ドキドキが止まらなかったのですが、浄土真宗の人でなくても、この映画は何かと話題になっていました。

……というのが、豪華キャスト陣なんですね。

主役である蓮如上人役が、里見浩太朗さん!

里見浩太朗さんといえば『水戸黄門』!しかも、黄門さまだけでなく、助さん、格さんというメインの3役を全て演じたというレジェンドが里見さんなんだそうです。もう、水戸黄門界(?)の重鎮でございますね。

まあ、あまり水戸黄門をガッツリ見ていないもん太としては、最近の『リーガル・ハイ』の服部さんのファンです(笑)。あの独特な服部さんというキャラが好きで、それを演じられる里見浩太朗さんがハマリ役だったように思います。

そんな芸歴の長い里見浩太朗さんですが、アニメ映画の声優は初めてのことなんだとか……と思っていたら、里見浩太朗さんのインタビュー動画がありましたよ。

あら、ステキ♪

里見さんだけではありません!他の声優も、小西克幸さん、田中秀幸さん、藤村歩さん、関貴昭さんといった面々で、アニメの声優業界では超人気なんだそうです。もん太世代からすれば、田中秀幸さんが『ドカベン』の山田太郎役っていうのが「おお〜っ!」って感じでした。関貴昭さんもNHK Eテレで放映中のアニメ山賊の娘ローニャの主役級であるマッティス役。これもスゴいですね。

そんなこんなで、内容はさることながら、豪華声優陣ということで話題の映画なんですが、富山県では、イオン高岡にあるTOHOシネマズ高岡と、富山市にあるシアター大都会の2カ所にて上映とのこと。射水市民のもん太からすればTOHOシネマズ高岡が最寄りなので行ってみたんですが……、公開初日の21日は早々にチケットがSOLD OUT……。もの凄い競争率です。

気を取り直して翌日の22日にやっとチケットが取れて、公開2日目にして、やっと映画を見せていただくことができました〜♪

TOHOシネマズ高岡(Photo by 親鸞会)

富山県内では2カ所での上映。TOHOシネマズ高岡に行きました

まず、事前にゲットした前売り券を握りしめてチケット売り場へ……。

チケット売り場(Photo by 親鸞会)

公開2日目ですが、チケット売り場は、この大混雑

早くもこの大混雑。前売り券だとネット予約できないんだよね〜(泣)。

並びながらiPhoneで座席状況をチェックしていると、もの凄い勢いで埋まっていく。

ハラハラしていると館内放送で「映画『なぜ生きる』のお座席のご案内は残り僅かとなっております……」とのこと。こ、これは焦る!!

まあ、なんだかんだとハラハラしましたが、何とか入場完了。TOHOシネマズ高岡は、子供にせがまれて年末にアニメ映画を見に来ているので、一応、勝手は分かっているつもりです。

さて、上映のスクリーンは……、

スクリーン3(Photo by 親鸞会)

映画『なぜ生きる』は221名収容のスクリーン3で上映

221席のスクリーン3。ここで1日2回の上映がなされます。

……で、入場してみたのですが、案外空席がある模様。

映画館(Photo by 親鸞会)

チケット売り場で混雑して、上映直前に満場になりました

それも、チケット売り場で大混雑して、上映直前までかかってしまったとのこと。結局は、入れない人がおられたくらいに満席になってしまいました。

それで映画は……と言いますと、最初から最後まで感動の嵐です。

あまり書いてしまうとネタバレになってしまうのですが、蓮如上人はいつも親鸞聖人のみ教えを忠実に伝えられておられたのだと、今更ながら懐かしく感じました。

そして、クライマックスの吉崎炎上のシーンは、本光房了顕が、まさに「教え」を護り切る姿に感動。まさに、恩徳讃の姿ですね。

多少の演出はされているものの、肝心なところは歴史的事実を元に作られているので、かつて行ったことのある吉崎御坊跡を思い出しつつ、見せていただきました。

また、見せていただきたいと思います。

終了後に、併設されている喜久屋書店に寄ってみますと、映画『なぜ生きる』のポスターと共に、原作の『なぜ生きる』『なぜ生きる2』が並べられていました。

喜久屋書店(Photo by 親鸞会)

喜久屋書店に寄ると原作『なぜ生きる』の帯が映画モードに!

よ〜っく見ると、帯が映画モードになっていますね。

映画を見せていただき、改めて原作も拝読したくなりました。

皆さんも是非どうぞ〜♪

ではでは。

はてなブックマーク - 映画『なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-』を見ました!
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`tweetmeme` not found]
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`twib_users` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

合わせてこちらもどうぞ

Tags: ,

ツッコミ大歓迎!