29 5月 2016

シアター大都会で映画『なぜ生きる』

Author: もん太 | Filed under: 真宗十派

もん太@射水市民です。

先週に引き続き、映画『なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-』ですが、もう1度見たいと思いつつも、中々かなわなかったのですが、やっと来れました。

原作の1万年堂出版さんの公式サイトでも、このように告知されていて盛り上がっていました。

前回はイオン高岡内のTOHOシネマズ高岡での上映を見せていただきましたが、今回は富山県内のもう1つの映画館である富山市のシアター大都会です。

もん太にとっては未経験のエリアですが、何と言っても「大都会」だそうですから、期待して行ってみたいと思います。

……とはいえ、ネットでチケットが取れないようなので、前日に下見を兼ねてチケットを買いに行ってきました。

シアター大都会(Photo by 親鸞会)

富山市にあるシアター大都会

……というわけで、シアター大都会。

周囲ののどかな風景とのギャップがアレですが、これでもかっていう程の大都会っぷりでした(笑)。

この大都会ですが、「シアター大都会」と「パチンコ大都会」がございまして、その入り口はこのように並んでおります。

映画『なぜ生きる』(Photo by 親鸞会)

入り口に映画『なぜ生きる』のポスターを発見!

……で、その間に映画のポスターが張られているわけですね。こういうの嫌いじゃないです。

さて、中に入ってみましょう。

大都会内部(Photo by 親鸞会)

シアター大都会の内部。シネコンではないので、懐かしい感じ

シネコンであるTOHOシネマズ高岡とは違って、昔ながらの映画館です。ちゃんとポップコーンなどの軽食コーナーもございまして、いい感じです。TOHOシネマズ高岡よりは小規模ですが、割引の種類が豊富なので、案外こっちがオトクなのかも知れません。

連れて行った子供たちは、スターウォーズのフィギュアの展示に食いついていました。

スターウォーズ(Photo by 親鸞会)

息子はスターウォーズのフィギュアの展示に食いついていた

……でも、ゴメンね。今回はスターウォーズじゃないんだよ。

チケットは、指定席ではなく自由席。入場受付開始で、入場してからシアター内で席を探すということなので、結構大変だったりする。

なぜ生きる上映(Photo by 親鸞会)

映画『なぜ生きる』が絶賛上映中でした

上映前には、ブザーが鳴り、オリジナリティのある映像が流れたりする、昭和の香りのする映画館でした。

極めつけはコレ。

映写機(Photo by 親鸞会)

かつて使っていた映写機の展示。グッとくるなぁ

実際にこのシアター大都会で使われていた映写機の展示。

今はデジタルになってしまったので使われていないそうですが、こんな巨大なものを使ってやっていたんですね。グッと来てしまいました。

しかし、もっとグッと来たのが、映画『なぜ生きる』です。

何度見せていただいても感動です。

まだご覧になっていない方は、ぜひどうぞ〜。

ではでは。

はてなブックマーク - シアター大都会で映画『なぜ生きる』
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`tweetmeme` not found]
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`twib_users` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

合わせてこちらもどうぞ

Tags: ,

ツッコミ大歓迎!