31 7月 2016

夏休みだ!親鸞会でこども行事が開催!

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

いや〜、異常気象なのかどうか分かりませんが、暑いですねぇ〜。

子どもたちはすっかり夏休み突入ですが、もん太ジュニアたちは保育園児なので夏休みは関係ありません。親としては大助かりなんですけどね。

そうは言っても日曜日は保育園も休みなんですが……、今日は親鸞会の同朋の里で、子ども対象の行事が行われました。

保護者の皆さんや富山大学や富山県立大学の大学生さんたちも協力して、行事を盛り上げてくれました。

まずは、1万年堂出版さんの人気絵本りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたちシリーズを通しての朗読劇でした。

朗読劇(Photo by 親鸞会)

教科書にも採用されている絵本の朗読劇からスタート!

この本の謳い文句が「よい習慣が身につく絵本」ということで、教科書にも採用されているというくらいですから、仏法者として是非とも身につけたいことですね。

力作の絵なども使っての楽しい朗読劇でしたが、子ども向けというより親であるもん太自身も猛省するようなことがいっぱいでした。上の写真にあるように「ハッピーは、ひとりじめしないで みんなにくばろう」なんていうお話もあるんですが、身につまされる話でございます(汗)。まさに仏教で教えられる自利利他の教えですね。

親である私自身がなかなか実践できないことですが、親子で自利利他の道を歩めたら本当に素晴らしいと思います。

こうして、バッチリと学ばせていただいた後は、宝さがしゲーム!

宝さがし(Photo by 親鸞会)

宝さがしでは、みんな超真剣でした

途中から、ゲームの行われているF館の一室に入ってみると、段ボール箱やら新聞紙やらが散乱(?)。

なんてこったい、と思ったんですが、事前に段ボール箱などに番号を書いた小さな紙を隠してあり、それをひっくり返しながら超真剣に探しだしているのでした。いつもは、散らかすと叱られるのに、この時だけは散らかし放題!子どもたちも満足げでした。

ただ、段ボール箱に入っているのではなく、箱の折り目に隠してあったりと、なかなか手の込んだ隠し方でした。

そうこうしている間にタイムオーバー。見つけた番号とお宝の交換タイムです。

お宝ゲット(Photo by 親鸞会)

見つけた番号が当たっていればお宝ゲット!

なかなかゴージャスなお宝もあったりして、子どもたちの目もキラキラとしていました。

残念ながら当たらなかった子どもが、当たったお友達から譲ってもらったりと、先ほどの朗読劇の「ハッピーは、ひとりじめしないで みんなにくばろう」を早速実践している様子。これは素晴らしいですね。聞かせていただいたことを、すぐに実行する純粋さを見習いたいと思います。

……あ、ちなみに、段ボール箱や新聞紙は、みんなでちゃ〜んとキレイに片付けましたよ!

その後は、バルーンアートに挑戦!

バルーンアート(Photo by 親鸞会)

バルーンアートにチャレンジ。見ている方もヒヤヒヤ

定番のプードルやら刀などを作っては、バトルをする子どもたち。

ねじりすぎて破裂しているバルーンもございましたが、これもまた楽しいひとときでした。

そうこうしているうちにランチタイム!バイキングをいただきましたよ。

バイキング(Photo by 親鸞会)

ランチはF館1階のれんげにてバイキング

その後は、工作教室。

工作教室(Photo by 親鸞会)

工作教室ではびゅんびゅんゴマを作ったり塗り絵を楽しみました

日ごろ、テレビゲームなどに頑張っている子どもたちですが、やっぱりこうやって手を使って工作などをするのは良いですね。びゅんびゅんゴマなんて、もん太も小学生の頃以来に見かけました。そんな昭和のおもちゃだって平成の子どもにもウケるんです。もん太ジュニアも大喜びでビュンビュンと回していました。

他にも塗り絵を楽しんだりと、親子で楽しめるひとときでした。

そして、ビンゴ大会。

ビンゴ(Photo by 親鸞会)

ビンゴでは、親も真剣に……。お目当ての景品をゲット!

こちらは、持ち寄りの景品が当たるのですが、持ち寄りだけに、結構な景品がいっぱいでした。これは親も真剣になります。

ウチもお目当てだったスイカをゲット!

とても食べきれなかったので、近所にお裾分けしました。ハッピーは分けないとね!

そして、水遊び。

F館横の芝生に設けられたビニールプール。水着に着替えた子どもたちが続々とドボーン!!

水遊び(Photo by 親鸞会)

ミニプールで水遊び。暑い日には水遊びが一番!

外で「アハハ、ウフフ……」と目を細めて眺めている親御さんたちにも水をかけ、プールの中も外もキャーキャーと大騒ぎ。もうこうなりゃ、存分に楽しみましょうよ!

もん太も水着、持ってこれば良かったな〜。最近、泳いでないし。

同時に、シャボン玉遊びもやっていました。

シャボン玉(Photo by 親鸞会)

水遊びと並行してシャボン玉遊びも楽しみました

う〜ん、微笑ましい。

集合写真(Photo by 親鸞会)

すっかり満足した子どもたちでした〜

こうして、子ども行事が終了。

将来の浄土真宗を背負って立つ子どもたち。光に向かって進んで貰いたいものです。

ではでは。

はてなブックマーク - 夏休みだ!親鸞会でこども行事が開催!
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`tweetmeme` not found]
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`twib_users` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

合わせてこちらもどうぞ

Tags: , , , ,

ツッコミ大歓迎!