28 9月 2016

親鸞会の飛騨会館をバーチャル拝観

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

この度、浄土真宗の盛んな岐阜県の飛騨市に親鸞会の飛騨会館が建立されました!

飛騨会館(Photo by 親鸞会)

岐阜県飛騨市に建立された親鸞会の飛騨会館

飛騨市といえば、話題の映画『君の名は。』で一躍有名となった所ですが、飛騨会館への道中もいわゆる「聖地巡礼」の熱心なアニメファンというか信者の方々を見かけました。イヤハヤ、アニメの力は大きいですね。

そんな飛騨会館の住所は、岐阜県高山市清見町三日町536-2です。

言うまでもなく、富山県以上に雪深い所なのですが、まずはそのカーポートに驚きました。

木製カーポート(Photo by 親鸞会)

親鸞会の職員手作りの木製カーポート

なんでも親鸞会の職員さんによる手作りの木製カーポートなのだとか。

梁を見ただけでも、もの凄く頑丈そうですが、相当の積雪にも耐えられるのだそうですよ!

では早速、拝観したいと思います。

飛騨会館玄関(Photo by 親鸞会)

飛騨会館の玄関。風格がありますねぇ〜

玄関から、何と言いましょうか……風格がございますね。木製の看板が、如何にも「飛騨ーっ!」って感じです(意味不明)。

中に入りますと、こんな感じです。

飛騨会館玄関内部(Photo by 親鸞会)

飛騨会館の玄関内部。すぐに仏間です

ここで下足を脱いで階段を上がれば、すぐに聞法の為の仏間に入ることができます。

飛騨会館の仏間(Photo by 親鸞会)

どこか懐かしい飛騨会館の仏間

元々は住居として使っておられたところを聞法道場に……と布施された建物ですので、どことなく懐かしい感じの飛騨会館の仏間です。お仏壇の上には、親鸞聖人の教えの一枚看板である「平生業成」の書が掲げられております。

ここで、浄土真宗で「仏法は聴聞に極まる」と言われますように、真剣に聴聞させていただきたいと思います。

そして、お隣は台所と談話室です。

飛騨会館の台所(Photo by 親鸞会)

台所と談話室がセットに。おとき頂きながら仏法讃嘆!

おときを頂きながら仏法讃嘆ができますね!

そして、説法をされる講師の方の控室です。

飛騨会館の控室(Photo by 親鸞会)

説法をされる講師のための控室です

これまた、ゆったりとした空間になっております。

皆さんも是非、飛騨会館にお参りしましょう!

合わせてこちらもどうぞ

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!