27 11月 2016

伝灯奉告法要の後で映画『なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-』

Author: もん太 | Filed under: 真宗十派

もん太@射水市民です。

11月20日に西本願寺の伝灯奉告法要に行ったもん太でしたが、その辺のレポートは、

の3回に渡って記事に致しました。

……で、親鸞聖人のみ教えの1枚看板は「平生業成」なのですが、そのみ教えの片鱗も聞くことができませんでした。

時あたかも、今回の伝灯奉告法要が行われていた週末から、イオンシネマ京都桂川さんにて映画『なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-』の上映が始まったということですので、もん太も伝灯奉告法要に行った翌朝、行ってみましたよ!そりゃもう、「平生業成」の親鸞聖人のみ教えが鮮明に描かれていますからね!

実は、この映画『なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-』は5月21日に全国で封切りされ、もん太がイオンシネマ京都桂川さんに行った11月21日は、丁度、封切りされてから半年!なんと、半年連続上映されている異例の映画だったんです。これはスゴイ!

京都市内は、駐車場などの関係から、自家用車利用での移動はなかなか大変なんですが、イオンシネマ京都桂川さんには、大きな駐車場があったので非常に助かりました。映画鑑賞なら、結構長い時間が無料駐車できたような気がします。

イオンシネマ京都桂川(Photo by 親鸞会)

伝灯奉告法要の後にイオンシネマ京都桂川に来ました

映画館の入り口には、映画のポスターがドーンと掲示されていました。新聞広告を持っておられる方も多く、話題の映画なんだなぁと感動しました。

上映案内(Photo by 親鸞会)

映画『なぜ生きる』がシッカリと案内されています

映画情報のモニタにも、しっかりと『なぜ生きる』の文字。7番スクリーンでした。

なぜ生きる(Photo by 親鸞会)

今回は原作『なぜ生きる』著者のトークショーもありました♪

7番スクリーンに到着しますと、こんな感じ。

今回は原作『なぜ生きる』の著者のトークショーもあるという、オトクな上映でした♪

映画館(Photo by 親鸞会)

新しく映像も音響も素晴らしい映画館でした

もん太は、富山県民なので、TOHOシネマズ高岡(イオン高岡)さんで何度か見せていただきましたが、イオンシネマ京都桂川さんは新しい映画館ということもあってか、スクリーンが大きく綺麗で、音響も非常に良く、大迫力でした。

京都の皆さんに、是非とも見ていただきたい映画ですね!

ではでは。

はてなブックマーク - 伝灯奉告法要の後で映画『なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上-』
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`tweetmeme` not found]
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`twib_users` not found]
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

合わせてこちらもどうぞ

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!