31 5月 2017

親鸞会の金沢会館をバーチャル拝観(1)

Author: もん太 | Filed under: 親鸞会館

もん太@射水市民です。

北陸新幹線が走っていても珍しくなくなった北陸でございますが、現段階での北陸側の終点は石川県の金沢駅。

新幹線効果なのか、特に金沢は観光客で賑わっています。

そんな石川県には親鸞会の聞法道場である会館が、既に能登会館、かほく会館、加賀会館の3つがございましたが、県庁所在地の金沢に会館がありませんでした。その加賀百万石で有名な金沢市に、この度、金沢会館が建立されました!

住所は、石川県金沢市横川6丁目 横川6−151です。

まさに市街地ですが、住宅街にあることもあって聞法に適した静かな場所となっております。

交通のアクセスも良いので、金沢市で浄土真宗の教えを知りたい方は、金沢会館に来られると良いですね!

金沢会館の看板

親鸞会の金沢会館の看板

現地に行きますと、大きな「浄土真宗 親鸞会 金沢会館」の看板が迎えてくれます。

看板の所から敷地に入っていきますと、嬉しいことに駐車場が広い!

金沢会館の駐車場

金沢会館の駐車場は実に広いのだ

なんだかんだと北陸は車社会ですので、金沢会館へ参詣の際に駐車場が広いのは実にありがたいことです。

そして、会館の造りは……といいますと、

金沢会館

金沢会館は新築の2棟が渡り廊下で繋がっている

新築の2棟が並んでおりますが、間は渡り廊下で結ばれております。

ちなみに右に見える巨大な倉庫のような建物は、ROUND1(ラウンドワン)という複合エンターテインメント施設の金沢店だそうで、いろいろと遊べるそうです……が、音は外に漏れてこないので実に静かなものです。

では、玄関に行ってみましょう。

金沢会館の玄関

玄関の両側にバラ作りが趣味の法友がバラでデコ♪

玄関の両側には、見事なバラが……。

バラ作りが趣味の法友が、落慶のタイミングに合わせて持ってこられたのだそうです。それにしても、バラってこんなに綺麗なものなんですね。

ここに掲げられている看板もまた風情がありますが、これは静岡の法友の手作りです。

金沢会館の木看板

玄関の上には、風情のある木製の看板

さて、この金沢会館。

外観だけでなく、内部がとにかく凄いので、そこは次回に紹介したいと思います。

ではでは。

Tags: , ,

ツッコミ大歓迎!