10 7月 2017

射水市にスゴイ映画館が建設中!

Author: もん太 | Filed under: 同朋の里, 富山県, 射水市, 親鸞会館

もん太@射水市民です。

射水市は、富山県の2大都市である富山市と高岡市に挟まれていて、人口では富山県第3位なんですよね。

都会過ぎず田舎過ぎず、生活がしやすい射水市なんですが……残念なことに映画館がないんですよね。

夏休みや年末年始なんかには、子供にせがまれて映画館に連れて行くんですが、それでも富山市ならファボーレ内にあるTOHOシネマズ ファボーレ富山。高岡市ならイオンモール高岡内にあるTOHOシネマズ高岡に連れて行くことになるんです。車社会の富山県なんで、まあそんなに遠くは感じないんですが、それでも射水市にないというのは寂しいですよね。

……ですが、射水市に立派な映画館ができるんですよ。

映画館といってもショボい映画館ではなく、美しい映像と最高のサラウンドを備え、170席以上の座席を有した最先端の技術を使った映画館なんです。

その場所は、同朋の里でございます。

すでに年始くらいから工事が始まっていたりするんですよ〜♪

整地完了(Photo by 親鸞会)

射水市に映画館が建設される予定地(2月頃)

通常のシネコンは、大規模なショッピングモールに併設し、また隣のホールで上映している映画の音が漏れてきたりして、映画を鑑賞していても完全にその映画に没頭できなかったりするんですが、ここは違います。

ご覧のとおりの静かな山の中にありますので、外からの音は入ってきません。その為に映画の無音部分も実に静かに楽しめるんです。

更に、スクリーン数は1つのみということなので、隣で上映している映画というものが存在しないので、これまた贅沢な映画館です。

4月頃には基礎工事も終了していましたが、1シアターのみということがよく分かる広さです。

基礎工事(Photo by 親鸞会)

4月頃には映画館の基礎工事も完了した

今では、鉄骨の上棟が終わって周囲をシートで覆われております。

シネマ学院(Photo by 親鸞会)

鉄骨も組み終わってシートで覆われて外壁工事中

中では外壁工事や内装工事が着々と進められておりました。

映画館内部(Photo by 親鸞会)

映画館の内部工事も着々と進んでいる

静かな環境にある映画館ですが、外壁の内側には、外からの音を防ぐ防音材。それと、内部での音の反響を抑える吸音材が施工されるので、音の問題はまったくありません!そして、この天井にも工夫が凝らされるそうですので「一体、どんな音響が楽しめるんやねん!」と今からワクワクします。ひゃっほぅ!

通常のシネコンと全く異なった1つの映画の世界に没入できる最高の映画館が着々と建設されています。

ビデオでも公開されているので、どうぞ!

射水市で唯一の映画館……その名も「シネマ学院」だそうです。

完成は9月末になるようですが、映画を通して大切なことを学べそうです。今から楽しみですね。

ではでは。

合わせてこちらもどうぞ

Tags: , , , , , , ,

ツッコミ大歓迎!